じじい日記

日々の雑感と戯言を綴っております

梅雨だもの の雑談

2024-07-11 17:49:08 | 日記的雑談
いや、今日は植木屋仕事だったんですが昨日の天気予想だと「曇り 降水確率20%」とで、しかも午後から晴れるって御託宣だったのであります。

が、出掛け頃から空模様は重く、降ってはいないが怪しい雰囲気だったのであります。

で、今日の仕事は生垣の刈り込みがあり、雨が降ると電動のバリカンが使えず仕事が遅くなるので現場到着から速攻で刈り込みを始めたわけであります。

何と申しましようか、一部がヒバで大体はマサキで所によってツツジが入るという混成でして刈り難いったらありゃしない、でありました。

あれです、6メートルの長いブルーシートを1.8メートル幅にして作ったゴミ受けを忘れて小さなシートをつないでゴミ受けにしたんですが意外と使いやすくて新発見でありました。

で、硬い芯が残っている部分は電動では刈り切れないんでエンジンバリカンを使ったんですが閑静な住宅街なので気が引けました。

で、刈り込んで道路面の掃除が終わったところでスコール的に強烈な雨が降り出したんですが後は剪定なので濡れるのを厭わなければ雨もまた涼しくで良い、であります。

何と申しましようか、自分で言うのもナニですが、俺って腕を上げたよなぁー、としみじみ自画自賛する次第であります。

と、申しますのは、剪定の出来栄えはセンスと好みなのでアレですが、その速度がかなり早いと思うんであります。

本日はモッコク・ハナミズキ・ヒメシャラ・アジサイ・ネズミモチと、小さな本ツゲを2時間足らずで仕上げちまいました。

いや、刈り込みと剪定で4時間だったんですが休憩も取らず昼飯も食わずで1時まで全力で動くってのは気温と雨を考えると割と頑張ったと思う次第であります。

で、1時過ぎに「終わりましたぁ〜」とお客さんに声をかけたら「もー終わったんですか」と驚かれたんですが、そー言えば昨年は3時過ぎまで掛かったのを思い出しました。

でもね、これに10時休みとか昼飯の休憩など入れつつ考えながらやったら3時近くにはなるわけでして休まず働く良い子だけにできる技であります、なんちっゃて。

で、さらに言うと、昼飯を食って一休みしてゴミ焼き場に行って家に帰ると3時半頃なわけですが、お客さんは木を挟んでいる時間しか勘定しないのであります。

あれです、本日はホムセンやスーパーや飯屋や百均が寄り集まったところの和風ファミレスで「ネギトロ丼と冷たい蕎麦のセット」ってのを食したんですが、美味かったであります。

で、自分が入ったファミレスの隣はラーメンチェーン店なんですが私しゃ両方の株主なのであります。

いや、確かに一時過ぎってことでランチタイムには遅いんですが両方とも結構空席が目立ちまして此の所の株価低迷に納得した次第でありますが、まっ、いいでしょう。

何と申しましょうか、今日は自分の押さえている株も幾分か上昇し、先月対比でやっとプラスに転じました。

あれです、株価の話をたまに書くわけですが自分は元手が少ないのでゴミのように安い株を僅かに保有するだけなので上がっても下がっても屁みたいな数字であります。

なので儲かったって知れた額なんですが、そこは金額では無く射幸心的脳みそへの刺激が嬉しいわけであります、なんちゃって。

おおっと、お風呂が沸きましたので、んじゃ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウクライナを憂いて 罵詈雑言 | トップ | ゼレンスキーが嫌い の罵詈雑言 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記的雑談」カテゴリの最新記事