じじい日記

日々の雑感と戯言を綴っております

今日は半ドン

2018-12-19 16:10:48 | 日記的雑談
半ドンの故事来歴は前に書いたので省きますが、まっ、早い話が半日仕事であったと言う事であります。

で、2時半過ぎに家に帰り着きまして明日の準備をしようとした矢先に、霙まじりの雨模様・・・霙なんだか雨なんだか判らないんですが、降ってきちまった訳です。

いや、明日も朝早くから植木屋の仕事なので機材は積んでおきたい訳であります。
そーしないと明日の朝が忙しく、落ち着いてトイレに篭れないのであります。
何と申しましても私は朝に3回以上トイレに行かないと後がヤヴィイのであります。
まっ、近頃はどこに行ってもコンビニがありますので大助かりで、大概の場合は事無きを得ている訳ですが・・・間に合わないと悲惨なので気持ち的にはいつも緊張してますけど。

で、霙といいますか氷雨といいますか、まっ、何であれ冷たいものが降ってくる中、せっせと脚立やらの濡れても良いものを積み込んできた次第であります。

で、ふと気がつくと冷たいものが止んでいた次第でありまして、これはチャンスだと、自然薯など掘ってみた訳であります。


これは正月に食べる分


これは今夜のとろろ飯用

我が家の自然薯もこれで最後であります。
まっ、正月用に一本残ったのでまずまず、当初の目標は達成したと思うんですが、種芋をホームセンターの安いのにした結果2年も育ててこの大きさは失敗であったかもしれませぬ。

でも、ものすごい粘りで美味いんですゼェ・・・ごっくん

我が家の少し先の家で植木屋が仕事をしていたんですが、今日は終日ぐずついた天気でして降ったり止んだりを繰り返していました。

こんな日は脚立に登っても足場が滑るし、鋏を持つ手もかじかむし・・・辛い仕事になる訳であります。
何よりも切り屑を集めるのに濡れてひっついて難儀するんであります。

本日自分はプールのバイトでありましたので運が良かった訳ですが、明日、もしもこんな天気でも代替えに取れる日にちが無いのでやるしか無い訳であります。

どーか晴れてくれとは言いませんけど、降らないで欲しいと切に願うところであります。

あーしたてんきになぁ~れ、と。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日も仕事だ・・・ | トップ | 懐かしの唄 その5 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記的雑談」カテゴリの最新記事