じじい日記

日々の雑感と戯言を綴っております

栄一に嫌われたか の雑談

2024-07-26 18:02:38 | 日記的雑談
あれです、プログの皆勤賞を目指している自分ですが昨日は全く無抵抗のまま書くことさえ忘れていました。

いや、昨日はなんと青森市まで行って植木屋仕事をしていたわけですが、青森も東北各県のご多聞に洩れず豪雨の時間帯がありましてカッパなど屁の役にも立たない濡れ具合の中剪定作業などしていたわけであります。

で、垣根に使っているヒバとイチイがやたら多く好きなように伸びていたのを私が持てる技術の全てを注ぎ全部丸物に仕立て直した次第であります。

いや、ヒバのトビを鋏で抜いていたんでは時間的にも間に合わないってことで刈り込み鋏で粗刈りしつつ、枝ごとに玉物に作って散らしたと言うインチキでありました。

で、イチイは五段段作りになっていましたが所々切れてまして、それならって事でこれも玉造にしちまった次第であります。

いや、ドーでも良い庭というと語弊がありますが美観に拘らず長持ちする剪定と、後が楽にってご要望なのでなるべく葉数や枝数を減らしたのであります。

あれです、庭には金が掛かっていまして石がたくさん配置され以前は滝も流れていたようなんですが今は枯れていまして、まっ、そういう状態なので全ての木をコンパクトに仕上げた次第であります。

で、割と立派な楠木がありまして、これもボーボーだったのでバッサバッサと枝から落とし綺麗さっぱり透かしたんですが、見えすぎちゃってごめんね、って感じでありました。

で、サツキやツツジがボーボーになっていればアシナガバチの巣、と私しゃ閃くわけですが、なんとぉーこの庭には見事な大きさの巣が3個もありまして、キンチョールを一本使い切りました。

余談ですが、雨だと蜂も飛ばないんですがキンチョールも拡散しません。
で、雨を嫌って巣の周りに止まっていた蜂たちですが攻撃されたとあれば立ち向かってくるわけでして、あの健気さには敬意を表します、なんちっゃて。

あれです、ホントーは今日の午前中も少し手を入れる予定で松を一本残していたんですが空模様が芳しく無く、これは早めに撤収して帰ろうって事で話がまとまったわけであります。

しかし、松の手入れが決まらないと庭が締まらないんですが雷も鳴っていて金物の鋏を持って庭に出るのは怖いのでやめました。

と、言いつつ、ホントーは全然やる気がなかったのは昨夜の酒が進んだせいでして、普段はほとんど日本酒を飲まないのに勧められるままに冷酒をあおって朝起きる時には頭痛がする始末だったのは内緒にしてました。

で、東北自動車道は50キロの速度規制等はありましたが大雨で通行止め等の規制はなく6時半に青森中央から高速に乗って泉Pインターを降りたのが10時半で、昼飯は家でゆっくり食えました。

あれです、昼飯を食ってからは横になって昨日のニュースや株価などを見たわけですが自分の持ってる株は今日も見事な負けっぷりでしてもはやため息も出ないってところであります。

で、ドー考えても不調はあの日からでして、諭吉や英世と仲の良かった自分は栄一や柴三郎に嫌われているんじゃ無いかと思うんですが、まっ、いいでしょう。

おおっと、お風呂が沸きましたので、んじゃ。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウクライナの痛みが分る? の... | トップ | ウクライナは元気だ!! の罵詈... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記的雑談」カテゴリの最新記事