じじい日記

日々の雑感と戯言を綴っております

今日も除雪 の雑談

2024-01-26 17:41:19 | 日記的雑談
あれです、今日も朝の3時に起きて除雪に行ったんですが、昨日に比べると格段に楽チンでありました。


除雪の必要も無いくらいの積雪

これが昨日です

どーですか、昨日の50センチが大袈裟じゃ無いのが分かっていただけますか?

で、今日は少ないとは言え10センチはあるので除雪しとかないと後が大変なのであります。

なので4時少し過ぎから始めたんですがやってる途中から雪が本降りになりまして最初に除雪したところに5センチほど積もってアーコリャコリャと遣る瀬無い気持ちになりました。

で、ローダーで道路や駐車場を除雪した後は歩行用の通路とかローダーでは掻き切れないカーブやフェンスの際などをロータリーの除雪機で飛ばすわけであります。

この除雪機は乗用では無いので機械の後から着いて歩くわけですが、これがそこそこの歩数になるのであります。

そんなわけで本日の歩数は14935歩とまずまずの成果が出たのであります。

あれです、ロータリー式の除雪機などで排雪と言いますか、雪を飛ばしたことのある人は分かると思いますが、これは風向きが悪いと最悪なのであります。

なんと申しましょうか、ちょっとやそっとの吹雪じゃ相手にならない感じで吹き付けてきますんで身繕いは防寒服よりもカッパが適当であります。

あとあれ、除雪に必要なのはスパッツ若しくはゲートルですね。

いやいや、長靴の履き口に紐がついていて締めるのがありますが本当の深雪だとあんな物は役に立ちません。

と、言うことで、昨日に引き続き1日除雪ばかりしていたわけですが、私ゃこれが主たる業務で雇われたのでお役にたてて本望であります。

で、昨晩は8時過ぎに床に入りすぐに寝付いて3時に目覚まし無しで起床しまして7時間弱は寝ているのであります。

で、早起きすると早く眠くなるのでどんどん楽になるわけでして、できれば毎日早出で早上がりだと嬉しいと思いました、なんちゃって。

いや、早上がりだと帰宅してからAmazon Prime Videoを二本観る時間があって非常に有意義なのであります。

この時間割に強いて欠点を挙げるとすると、朝の四時に出勤だと弁当を作ってくれとは言えず食堂のメニューから昼飯を選ぶことであります。

いや、昨日がカツカレーで今日がカツ丼でして、仕事時の昼飯は低カロリーを旨としている自分には重すぎて困るであります。

いやいや、他のメニューはラーメン・そば・うどん・チャーハン等でして帯に短し襷に長しですが、何を食っても500円なので、まっ、いいでしょう。

あれです、これだけ雪が降ると今後の仕事も滞りなく続くわけでして、ツララ落としとか、屋根の雪下ろしとか、筋トレにはもってこいの仕事が楽しみであります、なんちゃって。

おおっと、お風呂が沸きましたので、んじゃ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロシアの勝ちが決まった の... | トップ | ロシアは大丈夫か? の罵詈雑言 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おばちゃん)
2024-01-26 23:31:04
こんな豪雪地帯でも生活ができることが
凄いと思ってしまいます。
おばちゃん地方なんて、積雪予報で、
臨時休校になったり、勤め人は年休届を
出したり…‥とにかく一大事なのです。

それにしても
歩数が14935歩 これまた凄い。
おばちゃんは、935歩も歩いていません
Oyazi様は、体力的には青春ですね、
(  あっちの方のご健在さはわかりませんが、
多分、比例して👍ですね、なによりで)
返信する
Unknown (0yazi)
2024-01-27 22:22:44
おばちゃんさん、コメント ごっちゃんです。
長いこと住んでいれば雪に慣れるので大丈夫です✨
しかもスキーが趣味なので雪が無いと困りますし。

いや、体力も衰えてるしアッチももーダメであります。
なんたってその気が起きません、なんちゃって。
返信する

コメントを投稿

日記的雑談」カテゴリの最新記事