じじい日記

日々の雑感と戯言を綴っております

また夜が来た・・・

2016-09-23 20:14:03 | 日記的雑談
最近、夜が怖い・・・これ、ホントです。
ナニが怖いって、私の田舎では「後とお化けは出た事が無い」と言うんで魑魅魍魎などが怖いと言うのではないのであります。
あぁ、商売をやっていたころだと月末頃の借金取りとかは怖かったんですが今はそれも無い訳です。
地震雷火事親爺・・・その類いも全く怖く無い訳でして、怖いのは、ブログを書かなくチャと言う強迫観念であります。

今夜もネタは無い・・・しかし、途切れさす訳にはいかない・・・それが使命だ!!!

なぁ~ンて言う程の事でも無いのでありますが、何故か、なんか一言書かないと収まりがつかないのであります・・・困ったもんです。

本日も学校で造園科の授業でありまして特別書くような事も無いのであります。

あっ・・・無きにしも非ず、かな?
皆様、銀杏の実って、ご存知ですか? アレ、実じゃないんですって。
あれは皮がそのような物に変化したもんだそうでして、だから他の木の実みたいに脂肪分などは無いんだそうであります。
まっ、専門的な事ホ言えば裸子植物には実が成らない・・・だそうであります。

と、言う事で、こんな事を座学でやりまして、実習は地味ぃ~に、挿し木して根が張った苗木をポットに移植する、とか、発芽したパンジーもポットに移すなどの地味な作業が続いた訳です。
その他には芋畑とニンジン畑の草取りや花壇への施肥でありました・・・只管地味な作業でありまして退屈であります。

と、言う事で書くべき事も無く、さりとて自分と殆ど無関係の妻多のニュースなどを取り上げてナニするのもアレだと思う訳でして・・・困ったもんです。

それじゃぁ、と言う事で私事などでも書きましょうか? まっ、興味ないですよね。

珍しい出来事と言うと・・・姉の旦那が癌で死んじまった事ですかね。
まっ、末期ですと宣告されてから結構経つんでソロソロと言う所ではありましたが。
で、姉が・・・あぁ、姉夫婦は旦那の破産を切っ掛けに表向きは離婚していたんでナニなんですが相当落胆したようでありました。
ナンと申しましょうか、姉はパーキンソン病で自力で歩くのはやっとの事と言う感じでありまして元旦那に結構面倒を見てもらっていた訳です・・・なので世を儚んで時差津してみたんだそうですが未遂に終わってまだ存命な訳です。
アレです・・・昨年母親が亡くなったんですけれども・・・と、申しましても85とか86だったはずなんで悲しむ年でもないんですが姉にはショックだったようでありまして、元々脳味噌も少しアレだったのが相当ナニになった、と言う感じではあった訳です。
自分よりも二つ年上の姉なんですが、某大会社のエリートサラリーマンと結婚したはずが、旦那は精神的に変わり者でサッサと退職したり自分で事業を興して破産してみたりと明るく無い人生であった訳です・・・で、まっ、こんな状態の姉は未来にも希望は無い訳でして、病身を引きずって生きる辛さよりも死ぬ方を選んだけれども運悪く生き残っちまった訳です。
そこまで運に見放されてるのかと少し同情しちまう所でありますが、こんな時、血を分けた兄弟とは言え、ガキの頃に家を出てからは殆ど接点のなかった間柄でして、弟として何か手助けは出来ないか?なんて事は微塵も思わない訳です。
こんな姉を見ていると、人生って完全に運だな、ナンてしみじみ思う今日この頃・・・ついキーボードが滑っちまって余計な事を書いちまいましたが、まっ、私にしても些末な出来事であります。
自分の明日で手一杯なのにどーして他人の人生に首など突っ込めましょうか?
何かして欲しい事があって頼って来られれば事と次第に選ってはナニなんですけれども姉もそう言う人ではない訳でして・・・まっ、腐っても姉、と言う事なんでありましょう。

明日は土曜日でお休みと言うのに湿っぽい話しになっちまいました、が、まっ、どこにでも転がっていそうな不幸話でありますけどね。

と、言う事で、私は今夜はストレートが良いな、ナンて言う気分でありまして・・・ミュージックは、久しぶりに洋楽ですかね?

いや、何故か「およげたいやき君」が聞きたい・・・。

と、言う事で、おやすみなさい、と




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日はお休み・・・ | トップ | 祝 豪栄道 優勝  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記的雑談」カテゴリの最新記事