じじい日記

日々の雑感と戯言を綴っております

植木屋の雑談

2022-10-29 18:01:52 | 日記的雑談
あれです、私ゃ植木屋とは言え二足の草鞋を履く、言ってみれば、植木屋モドキでして、これ一筋の本職から言わせたら偽物と言われそうな植木屋でありますが、仕事が途切れないから不思議であります、なんちゃって。

今日の主たる仕事は芝のお手入れでありました。
もう直ぐ枯れるんでその前に少し短く刈り込んじまおうと思い芝刈り機の刃を2センチにしたんですが、やや軸刈り気味になって芝を痛めちまいました。

この辺がモドキのヘマなところなんですが、まっ、いいでしょう。

いや、来春のサッチングを軽くしようと企んで短く刈ったんですが、もうすぐ11月ですから刈り過ぎても伸びなくてリカバリーできないまま冬に突入であります。

いやいや、ヘマな植木屋だな、と言われるとアレなんですが、この御宅の芝はゴルフ場並のビシッとした芝でしてしかも面積もだだっ広いので難しいのであります・・・と、言い訳してみました。

で、午後2時過ぎに帰宅しまして、今日の道具を片付け明日の道具を積み込んで、バイクを引っ張り出した次第であります。

本日はジェベルでして、裏山から抜ける道で紅葉など愛でながら走った次第であります。

山芋掘りの人ではありません

キノコ採りの人でもありません

ってことで、一周して30キロ足らずの裏山コースは本来ならば大倉ダムに抜けて定義山で折り返す周回コースなんですが今は崖崩れ補修の工事中で短縮になっているのであります。

あれです、見た目的に紅葉はまだ6分って感じもしますが道は落ち葉がいっぱいでして秋深しであります。

で、道に落ち葉とくればバイクは滑ってサァー大変、となるんですが、私ゃジジイ的のんびり走りなので無事であります。

なんと申しましょうか、この山道もずーっと昔は未舗装でして山バイクで走るのが楽しかったんですが今はただの狭い山道になっちまいまして魅力激減でありますが、まっ、いいでしょう。

さて、30〜40分で一回りしてバイクを仕舞ったらバイト先のMさん宅へイノシシの肉を貰いに行きました。

途中で饅頭を買って手土産にしたんですが、後で考えたらくれるとは一言も言っていないので売るつもりだったのかと思ったんですが、まっ、貰っちまったので後の祭りであります。

いや、カッチカチの冷凍でして今夜は食べられませんで、美味いも不味いもまだ分かりません。

あれです、冷凍の肉塊をノコギリで半分にしてお向かいに持って行ったんですが、この界隈でイノシシ肉は大して珍しくも無いので有難迷惑だったかも知れません、なんちゃって。

いやいや、素性のはっきりしたイノシシでして違法のモノではありません、なんちゃって。

で、ここで今日の一句と行きたいところなんですが、今日は何も浮かびません。
駄作でも愚作でも出るときにはパッパと浮かぶんですが、本日は目にした題材が悪過ぎました。

あれです、セイタカアワダチソウなんですが、名前だけで10文字ですぜ!!!
あと5文字で何を言えるのか、であります。

で、調べてみたんですが、セイタカアワダチソウの近似種のキリングサに置き換えるとか、アワダチソウと端折るなどして句にしているのがありましたが、自分に言わせると苦戦してるな、って感じでありました。

と、言う事で、残り5文字でどーするか、これから風呂に入って考えてきます、なんちゃって。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 酒が美味くて 罵詈雑言 | トップ | 頑張れロシア!!! で罵詈雑言 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記的雑談」カテゴリの最新記事