じじい日記

日々の雑感と戯言を綴っております

今日は雨

2019-10-24 11:13:33 | 日記的雑談
国道沿いの 二階の部屋では 目覚める時に 天気がわかる、と歌ったのは南こうせつでありましたが、我が家は国道沿いでは無いけれども、安普請のトタン屋根なので目覚める時に天気がわかるのはホントーです。

で、今朝の目覚め時は重い曇り空だったんですが朝飯など食しているうちにざぁ~っと降ってきまして、それ以後、降ったり止んだり強くなったりと、基本的には雨模様であります。

いや、昨日の現場、気合と根性と新兵器を駆使して終わらせていて良かったと、心の底から思った次第であります。

が、しかし、悔やまれるのは昨日の帰宅後、後片付けをせずに道具なども積みっぱなしで風呂に飛び込んじまったことが今朝になった祟ったわけであります。

仕事を後回しにしたツケは雨の中で道具を下ろして片付けるという仕打ちになって返ってきた次第でありまして、私は朝も早くから水の滴る良い男になっちまったのでありました。


これで何キロと思いますか❓


この積み方だと後続車は近寄りません

いや、積んである感じでは積載オーバーの350キロ越えに見えますが積荷が草ではなく木なので意外と軽いんであります。

これで300キロでして、仙台市の焼却場でのゴミ処理代金は4500円であります。

いや、このアクロバチックな荷物の積み方は運転している方も気が気じゃ無いのであります。
なんとなれば、この荷物を縛っているのは10ミリのロープというよりは紐に近い細いものでして、それも幾重にも彼られるほどの長さが無いので概ねこんな感じ、で縛ってあります。

いや、立派なロープでぐるぐる巻きにしてしまうと荷下しの時に手間を食うわけでして、必要最小限か、まっ、落ちない程度に縛るのを旨としているわけであります。

なので一番上のゴミバックなどは終始ゆらゆらしているわけでして後続車は落下されたら堪らんと思うのか、相当な車間距離を開けてくるのであります。

以前は他の植木屋と同じように両サイドにコンパネでアオリを立てていたんですけれども、コンパネ二枚で30キロにはなるわけでして、それはそのまま料金に跳ね返り、約450円余計に取られるので止めたのであります。

そして編み出した技は、軽量なブルーシートで包み込みロープで程よく絞めるということでありました。

いや、ゴミ捨てから戻ってもまだ小雨模様でしてバイクに乗るには不向きですし畑仕事もナニであります。

せっかく時間が空いたというのにこの天気・・・恨めしく思うよりも「今日は休め」という仏様の思し召しと心して読書にでも勤しもうかと思うわけであります。

が、しかし、そろそろ11時半・・・昼飯時なのでとりあえず食ってから午後のことは考えたいと思います。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 疲労困憊 | トップ | 晴耕雨読は・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記的雑談」カテゴリの最新記事