じじい日記

日々の雑感と戯言を綴っております

今夜も独り言

2016-05-11 21:48:18 | 日記的雑談
いや、取り立てて書くべき事も無いんですけれどもね、暇なもんですから。

おおっと、話題はあったな、と。
今月の19日に入学式なんですけれども、その日は正装で、スーツまたは背広にネクタイ着用の事、とのお達しがあった訳です。
この発想・・・公務員だなぁ、と、がっかりしました。

男女雇用機会均等法なんてのが決まってからは男も女も同格で仕事を、とか、この度なんかは政府の肝いりで少し大きな会社は女性の幹部社員の登用を推進しろとのお達しなど出ている訳で、そう言う部分にはとても気を使い、不手際の無いようにとアレコレと注意していると思う訳です。

まっ、上記の女性に対する気配りとこの度の入学式での背広着用は無関係のようですけれども、私にはそうは思えない訳であります。
要するに、紙に書かれてこういう風にしろと言われていない事には気が回らず、自分らの物差しでしか物事を推し量れないのであるな、と、思った訳であります。
学校の職員は宮城県の職員でありまして、事務職の人達は普段から背広姿で仕事をしているので何の違和感も無く、無邪気に悪気も無く「背広着用」のお達しなんでありましょう。
しかし、そんな姿とは無縁の仕事場は腐るほどある・・・むしろ田舎都市では作業着姿が当たり前の社会の方が多いかも知れない、と思うんですが、如何でありましょうか?

で、中高年と言えば背広の一着位持っていて当たり前と言われればそれまでですが、私しゃ持ってますけれども、いずれも15年以上も前に買って仕舞い込んであった物な訳でして、恐らく、着れば、チンドン屋とは言いませんが侘しい感が漂うだろうと思う訳です。

いや、余談ですが・・・古い上着を引っ張り出す度に驚くんですけれども、値の張る質の良いモノから虫に喰われると言う事で、その昔無理して買った高級ブランドは虫食いの穴が空いていて着られないのであります。

で、背広着用の無神経な感覚に憤る理由は沢山在ります。
まず、選択した科目が「造園科」でありまして、その仕事の正装は作業服に地下足袋な訳であります。
なのに入学式では背広を着ろと言うのは、言外に作業着姿を否定している事になると私しゃ思う訳です・・・背広姿が偉いのかよ? それが正装なのかよ? と。

で、本日、作業着のサイズ合わせをして注文した訳であります。
それの受け取りは入学式の後、現金と引き換えだそうであります。
だったら、請け負った作業着の会社は地元の量販店な訳ですから、前日までに店で受け取るとか、有料でも良いので自宅まで送ってもらうなどして、造園科と生徒の氏名の入った作業服姿で出席させるのがホントーじゃないか、と、思う訳です。

いや、作業服姿に誇りを持ちたいから言うんであって背広が古くさくて恥ずかしいから言うんじゃ無いんです。
で、本日の説明会には上履き持参の事と書いといて使いもせず、私しゃ先日780円で買い求めたと言うのに・・・ナンだカンだと細かい所に無神経だよなぁ、と、言うお役所臭が漂う感じにガッカリしている訳であります。

「やめられなかった」女性教諭が教え子とわいせつ行為、恋愛感情があっても犯罪?

いや、女性教師と生徒の恋愛が悪いなんて1センチも5ミリも思わないんでありまして、好きな物は仕方が無いだろう、と、思う訳です。
で、腑に落ちないと思うのは・・・校外に駐車した自動車の中でキスをしたり、お互いの体を触るなどのわいせつな行為をしていた・・・と、言うだけなのに・・・今年3月、車内に2人でいたところ、警察官の職務質問を受けて発覚した・・・と、ここが腑に落ちない訳です。
職質された時には言逃れできない姿だったんじゃないのぉ~?
車内に先生と生徒がいたっておかしくも何ともないから身分証とか出して言逃れは出来るんじゃないのぉ~?
出来なかったのは動かぬ証拠を掴まれちまったからなんじゃないのぉ~?と、言う事で、ニュースの書き方に疑問を持ったと言う、只それだけの事であります。

オリラジ中田、“家族旅行疑惑”の舛添都知事に「給料を半分に」

ナンなんだコイツは? 給料を半分にって・・・政治資金規制法違反なら犯罪だろう?
それが舛添に対して罰になる? 制裁になる? 効果ある?
頭悪いんだったら黙ってろよなぁ・・・と、言うのは酷いですか?

舛添氏の新疑惑のホテル、千原ジュニアが大絶賛してた「竜宮城ってホンマにある!」

いや、この記事を呼んで舛添が家族で行った意味が呑み込めました。
そう言う事ならなおさら、公金で家族と楽しむなど言語道断・・・それにしても34万円でしたっけ? ミミッチイですなぁ。

給食のタケノコご飯から基準超のセシウム 宇都宮の小学校

勘弁してくれやぁ・・・と、思っちまいます。
静かに、ひっそりと風評被害から立ち直りつつ有る原発被災地・・・宮城県の南部でも筍は出荷制限が掛かっていたりする訳です。
でも、制限解除の地区もチラホラ出て来る今日この頃・・・こっち方面の筍はやっぱし危ないと思われちまうような事は止めろよなぁ。
・・・出荷制限区域のタケノコが交じっていた可能性があるという。・・・それって、地域が違うのにドーやって間違う? やりやがったなぁ、としか思われないんですけど。

おおっと、思わぬ時間になっていました。。。おやすみなさい、と。








コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海にいた変わりモノ? | トップ | 今日も何事も無し?  »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かめいち)
2016-05-12 08:04:15
こんにちは
昨日のニュースで舛添が記者に捕まってインタビューをされてるところを見ましたが、あれは黒ですね。普通やっていなかったら即座に否定しますよね。今回のは仮に違っていても日頃そういう金の使い方をしているところがあるから、ひょっとしてと考えて、すぐに否定できないということでしょう。
返信する
Unknown (0yazi)
2016-05-12 20:37:42
かめいちさん コメントごっちゃんです
本日もネットでは各方面から総攻撃を受けてましたけど、擁護論が皆無なのが微笑ましい所であります。
舛添は頭は切れるんでいよいよの所では言質を取られないように言葉を濁しますよね。
文春が二の矢を番えているかも知れないと言う恐怖心も有るのかも。
今後の展開が楽しみです。
返信する

コメントを投稿

日記的雑談」カテゴリの最新記事