じじい日記

日々の雑感と戯言を綴っております

遅いよ安倍ちゃん!!!

2019-02-17 13:01:28 | 日記的雑談
いや、北海道では中国の金持ちが土地を買いあさって大騒ぎになっているらしいんですが、場合によっては水源地まで押さえられていると云う事で、看過できない事態のようであります。

安倍晋三首相、外国資本による土地取得に「必要な施策を検討」と表明

いや、遅きに失している感は否めないんでありますが、放ってはおけないこの事態に遅ればせながら安倍ちゃん陣営も対策を講じるという事でありましょう。

首相は、外国人や外国資本による国境離島や防衛施設周辺の土地取得に関して「国家安全保障にかかわる重要な問題と認識している」と強調。

上記は長崎県の対馬を見据えた発言でありましょうか❓
対馬では防備隊本部の周辺の土地を韓国資本に買い占められている訳でして、今後ますます緊迫するであろう日韓関係を睨めば迅速な対策が必要な訳であります。

水源の保全の観点から「森林保有者の異動の状況についても把握を行っている」とも述べた。

で、こっちは主に北海道の山の事だろうと思うんですが、私らが知らないだけで東北の田舎だって買い占められていないとも限りません。

まっ、聞いた話なんですが・・・日本人を表に立てた会社を作って資金は中国から、と云うのもあるようなので安倍ちゃんの云う調査が表面的なもので無い事を切に望むものであります。

で、知りもしないのに薀蓄を述べますと・・・日本には外国人が土地を取得するのに条件をつける外国人土地法と云うのがある訳です。

しかし、大日本帝国憲法から引き継いだこの法律は、制限の詳細を政令で定める、となってまして器はあるが中身は無い状態な訳であります。
要するに政令で定めるはずの要件が何も決まっていないので、実際のところ何の規制も無い訳であります。

安倍ちゃんはここんところを何とかしようというんでありましょうが、私ゃ思うんであります。

小難しい理屈でアレコレ定めると必ず見えない穴が空くもんだから、いっその事、日本国に仇なす輩は国外追放の上財産は没収、と簡単に決めれば良いと思うんであります。

まっ、そんな単純な事では無いと知って語るんですが、でも、日本って外国人に甘すぎますからもう少し絞めても良いと思うんであります。

アレです・・・イギリスやドイツは外国人による土地の所有を原則としては制限してますから日本も似たような事にすれば良いと思うんですけどね。

まっ、日本固有の問題として、外国人が既に大勢入り込んでいて日本人のふりをしていると云う厄介さがあるんで深く掘ると生臭いものが出ちまうんですね・・・なんちゃって。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野暮用 終わり | トップ | 三昧であります!!! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kusakabe-dc)
2019-02-17 14:57:12
本当にこれは危惧していました。
いっそのこと、外国人一人100坪まで、帰化した人は1000坪までなんて決めちゃったらどうでしょうね。
ついでに不動産取得税は取得価格の10倍とか。
まあ、関税みたいなものですね。
返信する
Unknown (shishiguchi)
2019-02-17 16:22:25
同じ意見です。島国ですし、狭い国ですしいろんな意味でそうおもいます。
イギリスは住居は60%くらいが賃貸で新しいものは建てれないとか前にテレビでやってた記憶ありますね。
美観とかの問題なんでしょうけど。
返信する
Unknown (0yazi)
2019-02-18 17:34:58
kusakabe-dc さん コメントごっちゃんです

そーですね、関税みたいなもんで益が出なくなれば買い手が減るでしょうし、バカ高い税金を支払ってでも買うというんなら国益ですから面白い案だと思います。
返信する
Unknown (0yazi)
2019-02-18 17:38:09
shishiguchi さん コメントごっちゃんです

自分が知る限りでは、大概の国で外国人や外国企業の土地取得は厳しい制限があるんですね。

日本は無防備すぎると思います!!!
返信する

コメントを投稿

日記的雑談」カテゴリの最新記事