じじい日記

日々の雑感と戯言を綴っております

Go toは悪か?

2020-07-16 13:33:58 | 日々の雑感
安倍ちゃん政権がまた叩かれていて気の毒だと思うんだが、これもマスコミの仕掛けだと私ゃ思うんであります。
で、中身もろくに考えない・・・もとい、考えられない程度の田舎の首長がマスコミが増幅した意見を民意と取り違えパフォーマンスに走っていると思うんですが、はい、そこのあなたの異義を認めます。

さて、Go to と来てたら後に何を続けますか?
Go to hellか? Go to heavenか?


いやいや、若いんですから発散や捌け口は必要であります・・・が、時期が悪かったなぁ〜天国に行ってムフフフフ、と思ったらそこは地獄への入り口であったなんてのは人生では良くあることであります。
それにしても青森の警察官が茨城の女性となんでぇ?と思って記事を読んだら、女性が出稼ぎしていたんですね。
やっぱし女性もコロナ菌の薄そうな田舎に、とそー言うことか、でありますね?

で、問題のGo toなんですが、そんなに悪いことなんですかぃ?
観光業って意外と裾野の広い産業ですぜ。
さらっと考えても旅館とか飲食とか土産なんて分野ばかりでは無い訳でして、私ゃ経済対策としてテコ入れするのが悪いとは思えないんですが、巷の意見は粗方違うんですね。

いや、病気の人に手当てをするにもう少し早ければってのがありますけれども経済のテコ入れだって同じであります・・・瀕死の重傷になってからでは薬も効かないと思うんであります。
ましてや、自粛が長引いて知らない間に死んじまっていた、なんてことだと生き返らない訳でして、次が生まれるのを待つしか無い訳であります。
そーなってからでは当座、それで飯を食っている人たちが干上がっちまう訳でして、観光業くらいしか頼るものが無いど田舎などはお先真っ暗と思うのは私の認識が間違っているんでしょうか?

そこで私は言いたい・・・行きたく無いやつは引っ込んでて、行きたい奴の行動にまで口出しするんじゃ無ぇぞ、と言いたいんであります。
それで蔓延したら迷惑だってかぃ?
仕事で出歩こうが遊びだろうが金が回るって観点ではなんの違いもないんですよ・・・ここ、仕事は仕方が無いってのは大きな矛盾ですぜ。
なんとなれば、遊びに行った先にはそれを受け入れる仕事がある訳ですし、仕事で稼いだ金が遊びその他の消費に回ってこその経済なんですから。

わかんねぇかなぁ〜資本主義で突っ走っちまった今の社会は立ち止まるとか減速するってのは即不景気に繋がっているってことが。

で、Go toやらずに観光業に直で補助金なんて話も愚の骨頂であります。
裾野の広い観光業の線引きやら、どーしますかね?
いやいや、自己申告で全部受け付けても良いでしょう・・・が、そーなったら一定のパイを大勢で分けることになって雀の涙でどんだけの効果があるのか、であります。
恐らく、大きな赤字を抱えたところは焼け石に水にもならずに消し飛ぶ金額でありましょう。

ここで話は大きくそれちまうんですが・・・今まで死ななかった人間はいない訳でして、これ、疑問なんですが、ほとんど生活反応の無い施設の老人がコロナを罹って亡くなったってな話でもそれは死者数なんですけど、この手の人はただの風邪を患っても逝ったんじゃないのか? なんて不謹慎なことを私ゃ密かに思っている訳であります。

で、何を言いたいのかと申しますと、今の世の中って死ぬことを過度に恐れると言いますか、忌み嫌ってますが、死ななかった人はいない事実を鑑みれば遅かれ早かれ何れはって話なんで、諦めと言いますか、きちんと死ぬことと向き合うのも大事だと思うんですが、今時って長生き礼さんの話ばかりで死ぬ方のことは避けてますよね。
寺の坊さんなんかの法話でもいかに生きるかとか、心の問題なんてのばかりでして、人は死ぬんだから潔く諦めろなんてのは聞かない訳であります。

七十や八十にもなったらそろそろ諦めて良いと思うんですけどね。
いやいや、若くたって生きるのは時間じゃなくて中身なのだと言うことを考えて良いと思うんであります。

と、言いつつ、私は太く長く生きたいと望んでいるから始末が悪いのであります・・・なんちゃって、嘘ですけど。

さて・・・バカを語っている間にバイトに行く時刻になっちまいました。

私ゃ暇だとろくなことを考えないのであるな、と言うのを実感した今日半日でありましたが、まっ、いいでしょう。

では・・・逝って来ます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

世の中甘く無い か?

2020-07-16 10:36:15 | 日々の雑感
いや、雨が小降りになったんで庭に出てみたんだけれども、序でにGoogleレンズを試して唖然であります。

ウメモドキを撮ってみたけれども全然違う回答なんであります・・・雨で葉っぱが濡れていて雰囲気が掴め無いのでありましょうか?
で、んじゃぁ分かりやすいところでと、梅を撮ってみましたがこの回答も笑っちまう物でして・・・これはダメなのか? と疑っているところであります。

スイカは成長が遅くなってました

いや、雨はすぐに強くなったんで家に引っ込んだ次第で写真もろくに撮れずでありました・・・まっ、撮るったって野菜とか花しかないんですけれどもね。

紫陽花が綺麗であります。
やっぱし雨に似合う花ってのがあるから不思議ですね・・・風情ってやつですかね?

で、白と濃い桃色があるんですが、白は以前は青だったのにいつの間にか白になっちまいました。
濃いピンクは自分が訓練校の造園科に通っていた時に庭から採ってきたのを挿し木したんですが、大輪で見事な色合い・・・これは増やせば高く売れそうでありますが、面倒くさいのでやりません。

さて・・・朝に読んでネタにしようと思ったYahoo!のニュース記事があったんですが探したけれど見つからないのにまだまだ探す気力もなく、弱ったな、であります。

いや、ニュースというよりも感染症の専門家のコラムなんですが「コロナは正しく怖れよ」的な話でありまして、舐めてもいけないが過度に恐れてもダメという、真っ当ではあるけれどもなんの変哲も無い話でありました。

で、今の世間は過剰に反応している・・・その原因はマスコミだ、と言うのは私が付け加えている可能性がありますが、そんな雰囲気も語っていたような、無かったような。

で、結論からいけば、正しく恐れて、ではどーすると言うことなんですが、これがまた明星でして・・・もとい平凡でして「手洗い・マスク・密を避ける」と、散々言われ尽くした基本姿勢を守れと言うことなんであります。

で、マスクに関しては口を開かないのであれば無用とも言い手洗い前に鼻や口に触らなければ矢鱈と感染するもんでも無い、と・・・これも皆が知って実践している訳であります。
で、マスクをしている者同士ならソーシャルディスタンスなんて特別気にせずとも良い、なんてことも語っていたような・・・と、そんな訳で、自分が読んで得た印象は、普通気をつけてれば良いってことか、でありました。

で、別の記事を読むと、コロナは治療方法が確立されつつあって、アメリカでも死者は激減し、コロナでは死ななくなっているそうで、だからワクチンより先に治療法が出来上がってワクチン要らないかも、なんて話も出ているんだそうであります。

日本は確かに感染者が増えて入るけれども、毎度のニュースを見ると重篤な状態では無い、とか、無症状って話な訳であります。

いや、この場合の重篤はほとんど危篤と言って良い悲惨な状態以外は軽症と言う、なんて話もネットでは出ていますが、私ゃ取り敢えず字面通りに捉えて楽観しています。

で、またその話か、聞き飽きたと言われるのを承知で言いますが・・・インフルでも肺炎でも毎年順調に人は亡くなっている訳であります。



コロナの死亡者

どーですか、近頃は感染者が増加しているにも関わらず、手探りで対処していた時期には一気に伸びた死亡者数がほとんどゼロで推移してますね。
これは人工呼吸器での対処よりも他の方法が有効と分かったそうでして、死にそうな年寄りが一巡したからと言うことでは無いようであります。

で、大騒ぎしたけれども結局亡くなった人って1000人にも満たない訳であります・・・いや加川良に言わせれば、命は一つ人生は一回だから命を捨てないようにね、と諭されるかも知れませんが、ここは冷静に他の病気と比較してそれほど恐れなくてはならない病気なのかと私ゃ問いたい訳であります。

まっ、自分はわずか千人足らずに入っていないので呑気なことが宣えると言われればそーなんですが、だったらインフルエンザはどーなのよ、とまたここに戻っちまう訳であります。

確かにインフルの集団感染などが流行る季節には、我が家地方のテレビでも市町村単位で感染状況を流していますが、それでもコロナのように切迫感や緊張感はない訳であります・・・が、死ぬ人の数はインフルの方が多いんですぜ。

と、言うことで、コロナは舐めてはいけないが過度に恐れるのも如何なものかと思うんですが・・・はい、そこのあなたの異義を認めます。

と、ここまで書いといて昼飯を食べつつテレビを見ていたら緑のたぬきのおばさんが出てきて東京都のコロナが280人越えの予想とか言い出した訳であります。

これは由々しき話だなと思いつつも、やっぱし感染だけなら屁であるとの持論は曲げられない訳で、コロナに当たっちまった人たちが軽く済むように祈るばかりであります。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

暖房を使う夏!!!

2020-07-16 08:27:57 | 日々の雑感
いや、今朝はマジで寒くて朝飯を食べる時にファンヒーターのスイッチを押してしまった。

で、設定温度は20度と低いんですが、それでヒーターが稼働すると言うことは部屋の温度はそれ以下でして、夏の体になっている身には十分寒いのであります。

飯を食いながら見ていた全国の天気予想の最高気温が、釧路が16度で仙台が19度ってことでありまして・・・そっかぁ〜マジで低いんだなとしみじみ思った次第であります。

いや、二、三日前は釧路よりも低くて日本一だった日もあった訳です。
この影響は百姓未満、家庭菜園以上の畑を営む私にもしっかりと出ているんであります。

まず、野放し栽培のスイカが絶望的でありまして、ほとんど大きくならない感じであります・・・いや、低温でも雨続きでも伸びる雑草を取レずにいたらスイカが草の藪に紛れちまいましてどこにいるのやら分からない感じであります。
そして、壊滅的なのがブロッコリーです。
まっ、梅雨入り前に結構収穫していたんで惜しくも無いといえばそーなんですが、そー言うことならサッサと場所を開けたいんですが雨続きで作業ができない訳であります。

あとあれ・・・トウモロコシも今が受粉の最盛期と思うんですが雨で花粉が飛ばない訳でして、受粉できていないんじゃ無いかと心配であります。

ああ、軽トラには昨日の作業の道具が積みっぱなしだ・・・まだ小雨状態なので片付けに出る気がしません。

晴耕雨読・・・こんな言葉がありましたがこれを宣ったのはあんまし晴耕に関わらない人だろうなと思いました。
本物の百姓は照っても雨でも空が気になる訳でして、晴れたら田んぼや畑に出て雨なら作業小屋や納屋で色んな仕事がある訳です。
で、晴耕雨読と綺麗に四文字で纏めたあたりはどっちかと言えば雨読が好きな人なんだろうな、なんてね。

あっ、そーだ・・・昨晩Googleさんで物凄いソフトを手に入れちまいました。
その名は「Googleレンズ」と申しまして、スマホのカメラで撮った写真をGoogleさんが分析し草だろうが花だろうが英語の本だろうが湯呑み茶碗だろうが、それが何者なのかを素早く教えてくれるんであります。

へっ・・・? 既にご存知ですとな? そーでしたか、だったら教えてくれれば良いのに、あなたも人が悪いですね!!!

と言うことで、試しに家にあった氏素性不明の鉢物の植物をパチリとやったら瞬時に解答してくれまして、メキシコ原産の・・・と、教えてくれた訳であります。

いや、植木屋の仕事をしていて時々樹種が不明の木が出てくる訳です。
で、適当に誤魔化してはいるもののやっぱし気になるので葉っぱを持ち帰って調べるんですが中々明確にこれですね、とはならないのであります。
なんと申しましょうか、葉っぱも図鑑通りに育ったものばかりでは無い訳で、本に載っている写真で特定するのは意外と難しいもんであります。
まっ、特定しやすい樹種なんてのは当然覚えている訳でして難しい木だからこそ調べるんですけどね。

で、このアプリが私にもたらした結果は大きな革命的変化でして、万単位で投資した樹木と植物の図鑑が不要になっちまった次第であります。

なんとなれば、樹種を特定しただけでなく関連情報まで示してくれるとなると育て方や病気に関する知識まで出てくる訳でして、現場で不明な木のことなど質問されても、こっそりGoogleレンズで調べちまえば一件落着であります。

あっ・・・これがお客さんにも広まったら植木屋の存在価値も少し目減りするかな?
いや、あれ・・・なんと申しましょうか、自分の植木屋の腕は三流なんですが講釈だけは一流でして仕上げた木への薀蓄でお客さんを煙に巻いて出来の悪さを誤魔化すのが常套手段なんであります。
で、語っていることに概ね嘘は無いんですが稀に間違った情報を提供していることも多々ある訳です。
そんな話の後にGoogleレンズで木をパチリとやって、ついでに情報も読んだら・・・あの野郎適当な事を宣いやがったなぁ〜と、バレちまう危険があるわけですが、まっ、相手は年配者が多いので老眼で見られない確率が高いですね。

ああ、またスマホの警報音が鳴って・・・西部仙台に大雨警報ですってさ。

後5日・・・もー幾つ寝ると、と言うことで後5日したら私は釣りに行くのであります。
7月21日にレンタルボートを予約してあるのでそれに乗って仙台湾へカレイ釣りに行くのであります。

で、ボートは6時間借りられるのでかなり余裕で遊べる訳でして、カレイ釣りばかりじゃアレなんで久しぶりにジギングもやってみようかと思いアマゾンで格安の道具を買った次第であります。

これがジグです

いや、大物を狙う本格的なジギングは道具も何もかも金が掛かるんで自分がやるのは沖の根周りで適当に遊ぶなんちゃってジギングであります。
そんな訳で買った道具はアマゾンさんで980円のグラスのロッドと序でにこれはどーですかとアマゾンさんが勧めてきた680円で糸まで付いてきた1000番のスピニングリールであります。
そして980円のロットで耐えられそうな最高の重さの20グラムのジグを6個セットで1200円で買い求め、シメて2860円で一式揃えたと言う、本格派の人のジグ一個分にも満たない低予算であります。

これで釣れるのか?と、訝る貴方は釣りのシロートですね。
私の目論見ではいわゆるシーバスでも60センチ程度までなら楽勝で釣れると踏んでいます。

釣り歴60年・・・幼少期に鮒やオイカワ釣りに始まり、初めてルアーを投げてから45年でして、大は南太平洋でマグロまで釣った私ですからこの道具で大丈夫なのであります。

なんとなれば、私の釣りは「釣れない」のが常でしてジギングをやっても大概は雰囲気を味わって終わるので道具が高くても安くてもほとんど影響は無いのであります。

ああ、もー幾つ寝ると、なんて気分で指折り数えることは耐えて久しく無かった訳です。
これは時間の感覚を若い頃に戻したと言って良いのかと思うのであります。

バイトと植木屋の仕事に追いまくられたこの二、三ヶ月は自分が所帯を持って頑張っていた頃と似ている訳でして、遠くにある休みの日を楽しみにしていた時の気分であります。

まっ、これをずっーと続けられるのかと言われれば即座に「無理です」と答える訳ですが、只今はあの頃の感覚を思い出し浸っているのであります。

いや、八月の末ごろは連休を取って一週間くらいのツーリングに行く所存でして、北海道か九州か?なんて思案している訳であります。

しかし・・・九州は今年も被災地ですかねぇ〜物見遊山で行くのは憚られるのかな、なんてことも思うんですが、行って散財するのも悪く無い・・・悪いか?

ここで気になるのがコロナ、ですよね・・・県を跨ぐどころか日本列島を縦に貫く大胆なツーリングは顰蹙者かも知れないなんて事も思うのであります。

でも、ツーリングに行ったって夜の街に出て密着サービスなんて所に行く気は毛頭無いし・・・でも、その土地の旨い物を食いに居酒屋は行きたいよなぁ〜なんてね。

まっ、梅雨が明けたらまた社会情勢も変わるかも知れないし・・・ゆっくり膨らませましょう、なんちゃって。


コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする