じじい日記

日々の雑感と戯言を綴っております

Go toは悪か?

2020-07-16 13:33:58 | 日々の雑感
安倍ちゃん政権がまた叩かれていて気の毒だと思うんだが、これもマスコミの仕掛けだと私ゃ思うんであります。
で、中身もろくに考えない・・・もとい、考えられない程度の田舎の首長がマスコミが増幅した意見を民意と取り違えパフォーマンスに走っていると思うんですが、はい、そこのあなたの異義を認めます。

さて、Go to と来てたら後に何を続けますか?
Go to hellか? Go to heavenか?


いやいや、若いんですから発散や捌け口は必要であります・・・が、時期が悪かったなぁ〜天国に行ってムフフフフ、と思ったらそこは地獄への入り口であったなんてのは人生では良くあることであります。
それにしても青森の警察官が茨城の女性となんでぇ?と思って記事を読んだら、女性が出稼ぎしていたんですね。
やっぱし女性もコロナ菌の薄そうな田舎に、とそー言うことか、でありますね?

で、問題のGo toなんですが、そんなに悪いことなんですかぃ?
観光業って意外と裾野の広い産業ですぜ。
さらっと考えても旅館とか飲食とか土産なんて分野ばかりでは無い訳でして、私ゃ経済対策としてテコ入れするのが悪いとは思えないんですが、巷の意見は粗方違うんですね。

いや、病気の人に手当てをするにもう少し早ければってのがありますけれども経済のテコ入れだって同じであります・・・瀕死の重傷になってからでは薬も効かないと思うんであります。
ましてや、自粛が長引いて知らない間に死んじまっていた、なんてことだと生き返らない訳でして、次が生まれるのを待つしか無い訳であります。
そーなってからでは当座、それで飯を食っている人たちが干上がっちまう訳でして、観光業くらいしか頼るものが無いど田舎などはお先真っ暗と思うのは私の認識が間違っているんでしょうか?

そこで私は言いたい・・・行きたく無いやつは引っ込んでて、行きたい奴の行動にまで口出しするんじゃ無ぇぞ、と言いたいんであります。
それで蔓延したら迷惑だってかぃ?
仕事で出歩こうが遊びだろうが金が回るって観点ではなんの違いもないんですよ・・・ここ、仕事は仕方が無いってのは大きな矛盾ですぜ。
なんとなれば、遊びに行った先にはそれを受け入れる仕事がある訳ですし、仕事で稼いだ金が遊びその他の消費に回ってこその経済なんですから。

わかんねぇかなぁ〜資本主義で突っ走っちまった今の社会は立ち止まるとか減速するってのは即不景気に繋がっているってことが。

で、Go toやらずに観光業に直で補助金なんて話も愚の骨頂であります。
裾野の広い観光業の線引きやら、どーしますかね?
いやいや、自己申告で全部受け付けても良いでしょう・・・が、そーなったら一定のパイを大勢で分けることになって雀の涙でどんだけの効果があるのか、であります。
恐らく、大きな赤字を抱えたところは焼け石に水にもならずに消し飛ぶ金額でありましょう。

ここで話は大きくそれちまうんですが・・・今まで死ななかった人間はいない訳でして、これ、疑問なんですが、ほとんど生活反応の無い施設の老人がコロナを罹って亡くなったってな話でもそれは死者数なんですけど、この手の人はただの風邪を患っても逝ったんじゃないのか? なんて不謹慎なことを私ゃ密かに思っている訳であります。

で、何を言いたいのかと申しますと、今の世の中って死ぬことを過度に恐れると言いますか、忌み嫌ってますが、死ななかった人はいない事実を鑑みれば遅かれ早かれ何れはって話なんで、諦めと言いますか、きちんと死ぬことと向き合うのも大事だと思うんですが、今時って長生き礼さんの話ばかりで死ぬ方のことは避けてますよね。
寺の坊さんなんかの法話でもいかに生きるかとか、心の問題なんてのばかりでして、人は死ぬんだから潔く諦めろなんてのは聞かない訳であります。

七十や八十にもなったらそろそろ諦めて良いと思うんですけどね。
いやいや、若くたって生きるのは時間じゃなくて中身なのだと言うことを考えて良いと思うんであります。

と、言いつつ、私は太く長く生きたいと望んでいるから始末が悪いのであります・・・なんちゃって、嘘ですけど。

さて・・・バカを語っている間にバイトに行く時刻になっちまいました。

私ゃ暇だとろくなことを考えないのであるな、と言うのを実感した今日半日でありましたが、まっ、いいでしょう。

では・・・逝って来ます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世の中甘く無い か? | トップ | 雨がやんだら・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の雑感」カテゴリの最新記事