じじい日記

日々の雑感と戯言を綴っております

暖房を使う夏!!!

2020-07-16 08:27:57 | 日々の雑感
いや、今朝はマジで寒くて朝飯を食べる時にファンヒーターのスイッチを押してしまった。

で、設定温度は20度と低いんですが、それでヒーターが稼働すると言うことは部屋の温度はそれ以下でして、夏の体になっている身には十分寒いのであります。

飯を食いながら見ていた全国の天気予想の最高気温が、釧路が16度で仙台が19度ってことでありまして・・・そっかぁ〜マジで低いんだなとしみじみ思った次第であります。

いや、二、三日前は釧路よりも低くて日本一だった日もあった訳です。
この影響は百姓未満、家庭菜園以上の畑を営む私にもしっかりと出ているんであります。

まず、野放し栽培のスイカが絶望的でありまして、ほとんど大きくならない感じであります・・・いや、低温でも雨続きでも伸びる雑草を取レずにいたらスイカが草の藪に紛れちまいましてどこにいるのやら分からない感じであります。
そして、壊滅的なのがブロッコリーです。
まっ、梅雨入り前に結構収穫していたんで惜しくも無いといえばそーなんですが、そー言うことならサッサと場所を開けたいんですが雨続きで作業ができない訳であります。

あとあれ・・・トウモロコシも今が受粉の最盛期と思うんですが雨で花粉が飛ばない訳でして、受粉できていないんじゃ無いかと心配であります。

ああ、軽トラには昨日の作業の道具が積みっぱなしだ・・・まだ小雨状態なので片付けに出る気がしません。

晴耕雨読・・・こんな言葉がありましたがこれを宣ったのはあんまし晴耕に関わらない人だろうなと思いました。
本物の百姓は照っても雨でも空が気になる訳でして、晴れたら田んぼや畑に出て雨なら作業小屋や納屋で色んな仕事がある訳です。
で、晴耕雨読と綺麗に四文字で纏めたあたりはどっちかと言えば雨読が好きな人なんだろうな、なんてね。

あっ、そーだ・・・昨晩Googleさんで物凄いソフトを手に入れちまいました。
その名は「Googleレンズ」と申しまして、スマホのカメラで撮った写真をGoogleさんが分析し草だろうが花だろうが英語の本だろうが湯呑み茶碗だろうが、それが何者なのかを素早く教えてくれるんであります。

へっ・・・? 既にご存知ですとな? そーでしたか、だったら教えてくれれば良いのに、あなたも人が悪いですね!!!

と言うことで、試しに家にあった氏素性不明の鉢物の植物をパチリとやったら瞬時に解答してくれまして、メキシコ原産の・・・と、教えてくれた訳であります。

いや、植木屋の仕事をしていて時々樹種が不明の木が出てくる訳です。
で、適当に誤魔化してはいるもののやっぱし気になるので葉っぱを持ち帰って調べるんですが中々明確にこれですね、とはならないのであります。
なんと申しましょうか、葉っぱも図鑑通りに育ったものばかりでは無い訳で、本に載っている写真で特定するのは意外と難しいもんであります。
まっ、特定しやすい樹種なんてのは当然覚えている訳でして難しい木だからこそ調べるんですけどね。

で、このアプリが私にもたらした結果は大きな革命的変化でして、万単位で投資した樹木と植物の図鑑が不要になっちまった次第であります。

なんとなれば、樹種を特定しただけでなく関連情報まで示してくれるとなると育て方や病気に関する知識まで出てくる訳でして、現場で不明な木のことなど質問されても、こっそりGoogleレンズで調べちまえば一件落着であります。

あっ・・・これがお客さんにも広まったら植木屋の存在価値も少し目減りするかな?
いや、あれ・・・なんと申しましょうか、自分の植木屋の腕は三流なんですが講釈だけは一流でして仕上げた木への薀蓄でお客さんを煙に巻いて出来の悪さを誤魔化すのが常套手段なんであります。
で、語っていることに概ね嘘は無いんですが稀に間違った情報を提供していることも多々ある訳です。
そんな話の後にGoogleレンズで木をパチリとやって、ついでに情報も読んだら・・・あの野郎適当な事を宣いやがったなぁ〜と、バレちまう危険があるわけですが、まっ、相手は年配者が多いので老眼で見られない確率が高いですね。

ああ、またスマホの警報音が鳴って・・・西部仙台に大雨警報ですってさ。

後5日・・・もー幾つ寝ると、と言うことで後5日したら私は釣りに行くのであります。
7月21日にレンタルボートを予約してあるのでそれに乗って仙台湾へカレイ釣りに行くのであります。

で、ボートは6時間借りられるのでかなり余裕で遊べる訳でして、カレイ釣りばかりじゃアレなんで久しぶりにジギングもやってみようかと思いアマゾンで格安の道具を買った次第であります。

これがジグです

いや、大物を狙う本格的なジギングは道具も何もかも金が掛かるんで自分がやるのは沖の根周りで適当に遊ぶなんちゃってジギングであります。
そんな訳で買った道具はアマゾンさんで980円のグラスのロッドと序でにこれはどーですかとアマゾンさんが勧めてきた680円で糸まで付いてきた1000番のスピニングリールであります。
そして980円のロットで耐えられそうな最高の重さの20グラムのジグを6個セットで1200円で買い求め、シメて2860円で一式揃えたと言う、本格派の人のジグ一個分にも満たない低予算であります。

これで釣れるのか?と、訝る貴方は釣りのシロートですね。
私の目論見ではいわゆるシーバスでも60センチ程度までなら楽勝で釣れると踏んでいます。

釣り歴60年・・・幼少期に鮒やオイカワ釣りに始まり、初めてルアーを投げてから45年でして、大は南太平洋でマグロまで釣った私ですからこの道具で大丈夫なのであります。

なんとなれば、私の釣りは「釣れない」のが常でしてジギングをやっても大概は雰囲気を味わって終わるので道具が高くても安くてもほとんど影響は無いのであります。

ああ、もー幾つ寝ると、なんて気分で指折り数えることは耐えて久しく無かった訳です。
これは時間の感覚を若い頃に戻したと言って良いのかと思うのであります。

バイトと植木屋の仕事に追いまくられたこの二、三ヶ月は自分が所帯を持って頑張っていた頃と似ている訳でして、遠くにある休みの日を楽しみにしていた時の気分であります。

まっ、これをずっーと続けられるのかと言われれば即座に「無理です」と答える訳ですが、只今はあの頃の感覚を思い出し浸っているのであります。

いや、八月の末ごろは連休を取って一週間くらいのツーリングに行く所存でして、北海道か九州か?なんて思案している訳であります。

しかし・・・九州は今年も被災地ですかねぇ〜物見遊山で行くのは憚られるのかな、なんてことも思うんですが、行って散財するのも悪く無い・・・悪いか?

ここで気になるのがコロナ、ですよね・・・県を跨ぐどころか日本列島を縦に貫く大胆なツーリングは顰蹙者かも知れないなんて事も思うのであります。

でも、ツーリングに行ったって夜の街に出て密着サービスなんて所に行く気は毛頭無いし・・・でも、その土地の旨い物を食いに居酒屋は行きたいよなぁ〜なんてね。

まっ、梅雨が明けたらまた社会情勢も変わるかも知れないし・・・ゆっくり膨らませましょう、なんちゃって。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嗚呼、冷夏であります!!! | トップ | 世の中甘く無い か? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おばちゃん)
2020-07-16 23:15:54
「Googleレンズ」は初めて知りました。
凄い時代になったものですね。
で、このアプリは無料ですか?


おばちゃん畑も もう収穫は無理のようです。
やはり、苗代は取り戻せそうもありません
スーパーの夏野菜も お高くなっていますね。
あ~あっです。
返信する
Unknown (0yazi)
2020-07-17 06:53:03
おはようございます。
Googleレンズは無料であります‼️

野菜は日照不足で可哀想です😭
返信する

コメントを投稿

日々の雑感」カテゴリの最新記事