田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

西武新宿線の急行が鈍行になってしまう街、井口資仁を生んだ街、田無に住んでるカオスな人が野球について語るブログ。

悪いか?タバコ吸って

2008-12-02 00:00:53 | その他
「喫煙室」問題で全校集会=愛知の全寮制私立高(時事通信) - goo ニュース

自分の通った高校は田無から西武新宿線で所沢方面に数駅、行ったところにある都立の学校。
当時はグループ制と言ってあの辺の学校が7校ぐらいひと塊になって、例えば偏差値60のA校に落ちても偏差値50のB校の定員に余裕があったら受け入れてくれる、そんな制度があった。
で、そのグループ8校中6番目の学校に通った。
正直進学校ではなかったが、何ともいえないゆるさのある学校だった。

ある年の始業式。
産休から戻ってきた教師の挨拶を今でも覚えている。
「ウチは学校から駅までの通学路の途中にあるんですが、下校の時にみんなタバコ吸いながら帰っていくのをいつも見てましたよ」
教師も生徒も皆苦笑していた。

校内で吸わなければタバコOK、校内で飲まなければ飲酒OK、GⅠの前日は教室で競馬新聞を読む。
そんな学校だった。
でも中退者は多かったが、新聞沙汰になるようなことを起こす生徒はいなかった。

あれから20年近く経った。
愛知県の正直地元の人以外は存在を知らない全寮制の学校に喫煙室があった。
そんな事がニュースに載る時代。
で、警察が家宅捜索にやってきて校長が頭を下げ詫びる。
そんな時代。

まあ、いろいろな考え方があるとは思う。
だがあえて書こう。

高校生がタバコを吸うことがそんなに悪い事か?
愛知の山の中の学校まで行って魔女狩りみたいに喫煙室を家宅捜索して、それが何かの問題の解決になるのか?
自分も中学生の時に受けたが、今の高校生も所謂「禁煙教育」を受けている。
それでも吸うんだから自己責任だろうが。

因みに自分は中3の時にタバコを口にして、「自分には合わない」と思ってそれ以来吸ってません(笑)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハマの番長はハマに残る | トップ | 関西弁禁止 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いや、これがね (ヤマモト@あびこの…)
2008-12-02 02:48:58
この記事を額面通り受け取れば、正直どうでもいい記事だと思う。
あの学校で生徒指導なんて無理でしょ。
それを分かって開校したんだから。

しかし、もし、今回の一件を学校自らタレこんでいたら、大したもんだと思いますよ。
喫煙がどうしようもならないから、未成年に煙草は害だという世論を味方につけるためにね。
第一、ココは預けている親が煙草くらい…というくらいな次元ですから。
返信する
ヤマモトさま (右打ち職人)
2008-12-02 11:50:30
自分もこの記事、そしてこの高校の映像を見たとき、言葉は悪いですが他の高校では扱えない人たちを隔離するような場所かなとは思いました。

そういう学校はあっちこっちにあるんですよね。
今はどうだか分かりませんが、自分達のころは伊豆諸島の某高校の水産科がそんな扱いを受けてました。

確かにどうでもいい記事なんですが、今の飲酒、喫煙に対する考え方はあまりにも杓子定規すぎるというのか、結局は自己責任なんだからもうちょっとアバウトに考えられないものかね?と思います。

いきなりマリファナに行かれるよりタバコの方がまだかわいいじゃないか、なんて。
返信する
おっしゃるとおり、今の世の中 ((まめ)たぬき)
2008-12-02 14:49:37
喧嘩だろうが、喫煙・飲酒などなどすごく杓子定規です。
で、杓子定規にしないと学校側を批判する保護者がいたりするらしいのですよ。
下手に熱意がある分たちが悪いかもしれないです。
昔なら処分にも何にもならず笑い話で済んだようなことで教員には、生徒指導という仕事が増える。
で、勉強は塾で、っていうんですからね(笑)。
返信する
(まめ)たぬきさま (右打ち職人)
2008-12-03 23:54:04
確かにその手の話は聞きますね。
今はネットで悪い噂はすぐ広まりますから、学校側としては大変ですよね。
自分の通ってた学校も今は違っているのかもしれません。

まあこの時代、母校が残っているだけまだマシとも言えますが。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事