田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

西武新宿線の急行が鈍行になってしまう街、井口資仁を生んだ街、田無に住んでるカオスな人が野球について語るブログ。

関西弁禁止

2008-12-03 23:25:59 | 野球
2年前にファイターズの指名を断ったホンダの長野はマリーンズの指名も断る事にしたらしい。
マリサポがせっかく応援歌まで作ったのに。
一球団あたりの年俸の水準とすれば今でも12球団一ではあるが、この時代、巨人にこだわる事がどう考えてもメリットには思えないのだが。
しかも大卒後3年間の遠回りをしてまで。
まあ、本人にしか分からない強い思いがあるんだろうけどね。


日本ハム“アカン”は「だめだべさ」(日刊スポーツ) - goo ニュース

関西弁が「伝染しやすい」言葉と言ったら失礼かもしれないが、他地方出身の人が関西に移り住んだらいつの間にか関西弁を喋っていたりするものだ。
野球界は関西に強豪校が多いし、また中学まで関西にいた選手が高校大学になって他地方の学校に進学して活躍なんてケースが多いせいか、首都圏のチームでも関西弁を喋る選手が多く、関西弁が標準語のようになっているように思えるときもある。
ただ、それが北の地域での地域密着においては障害になるということか。

東北、北海道出身の人から「関西弁は怖い」という話を聞くことがある。
大阪に地縁を持つものとして、上品な関西弁は下手な標準語よりよっぽどスマートな言葉だと思うのだが、そういった言葉に触れた事のない人にとっては理解しにくい事らしい。

昔いた職場で、仙台の支店に転勤する関西出身の人が、上司に「東北では関西弁は嫌われるから注意しなさい」と言われているのを聞いたことはある。
監督からエースから「元」関西人ばかりのチームだから、なかなか難しいとは思うけど。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 悪いか?タバコ吸って | トップ | 学校に携帯は必要ない »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野球」カテゴリの最新記事