田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

西武新宿線の急行が鈍行になってしまう街、井口資仁を生んだ街、田無に住んでるカオスな人が野球について語るブログ。

エース、ステップ

2014-07-11 06:12:16 | 野球
ペーニャ、勝ち越し20号=プロ野球・オリックス―ソフトバンク(時事通信) - goo ニュース

2回表に1点を先制されるが4回裏に長谷川のタイムリーと明石の内野ゴロでホークスが2-1と逆転。
オリックスの先発が金子ということを考えればこれ以上の展開はないのだが、5回表にホークス先発岩嵜が先頭の伊藤にセンター前に打たれ、安達の犠牲フライで2-2の同点とされる。

そして6回表、先頭の糸井、T-岡田に連打を許し、ペーニャには内角の球をレフトスタンドにホームランされた。
これで2-5。
試合としてはかなり大きな失点だが、岩嵜はなおも伊藤のフォアボールからピンチを作り安達のタイムリーで6点目を奪われた。
7回には2点を返し、9回には柳田のソロで5-6までしただけにもったいない6点目だった。

ペーニャに一発食らった時点で代えればいいと思うのだが、そうはしなかったのは岩嵜の能力に掛けたのだろうか。
確かに球そのものはいいのだが、自信を持って投げていない、そしてボールゾーンに落ちる変化球がないのでバッターに粘られて下位の打者にもヒットを許してしまう。
マリーンズ相手には好投している岩嵜だが、首位相手には上手くいかなかった。

エースとして君臨する金子と、将来のエースと言われながら踊り場でぐるぐる回っているような岩嵜との差が出た一戦だった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サファテは吹っ切れたのか | トップ | 復活には復活で »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野球」カテゴリの最新記事