吉祥寺駅北口のハモニカ横丁。
とうの昔に区画整理された繁華街の中で、わざと残されているといってよいこまごまとした店達。
最近は明らかに外から来たと思われる人がやっている飲み屋などが増え、「観光地化」が進んでいる気がするが。
本来はこの部分も他の部分と同様区画整理するつもりだったのだろうが、住民の反対もあって区画整理できず、結局昔ながらの町並が残ったのだろう。
今日の日経に載っていたのだが、今、下北沢で駅前の区画整理に対して賛否両論が巻き起こっているという。
まあ、日経が報じてくれなくても、そういうことが起こっていると言うことは何年も前から知ってましたが(笑)
小田急線の複々線化に伴い、駅前広場、道路の整備を推進する動きに対して、これまでの街並みを維持してほしいという住民の反対運動がある。
推進派は、災害時のことを考えると車の通りやすい街をと考え、反対派はこれまでの個性的な街並みを残してほしいと言う。
国内外には区画整理しながらも、ビルいっぱい建てるだけでなく、個性的な街を作ったところが吉祥寺を含めていろいろある(と思う)ので、今のうちに研究してほしい。
あっ、小田急線の複々線化はとっととやってください。これだけは早くやってくれないと下北に用がない人も含めて多くの人が困るので。
とうの昔に区画整理された繁華街の中で、わざと残されているといってよいこまごまとした店達。
最近は明らかに外から来たと思われる人がやっている飲み屋などが増え、「観光地化」が進んでいる気がするが。
本来はこの部分も他の部分と同様区画整理するつもりだったのだろうが、住民の反対もあって区画整理できず、結局昔ながらの町並が残ったのだろう。
今日の日経に載っていたのだが、今、下北沢で駅前の区画整理に対して賛否両論が巻き起こっているという。
まあ、日経が報じてくれなくても、そういうことが起こっていると言うことは何年も前から知ってましたが(笑)
小田急線の複々線化に伴い、駅前広場、道路の整備を推進する動きに対して、これまでの街並みを維持してほしいという住民の反対運動がある。
推進派は、災害時のことを考えると車の通りやすい街をと考え、反対派はこれまでの個性的な街並みを残してほしいと言う。
国内外には区画整理しながらも、ビルいっぱい建てるだけでなく、個性的な街を作ったところが吉祥寺を含めていろいろある(と思う)ので、今のうちに研究してほしい。
あっ、小田急線の複々線化はとっととやってください。これだけは早くやってくれないと下北に用がない人も含めて多くの人が困るので。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます