田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

西武新宿線の急行が鈍行になってしまう街、井口資仁を生んだ街、田無に住んでるカオスな人が野球について語るブログ。

プレーオフ改正

2005-11-21 19:50:20 | 野球
パ・リーグプレーオフ 1位に無条件で1勝 来季改正案を採択 (西日本新聞) - goo ニュース

鷹ファン的にはとりあえず「マシにはなった」改正だと思う。
もしこのルールでプレーオフ第2ステージが行われていたら、4戦目で2勝2敗となり、ホークスが優勝していたことになる。
もっとも4戦目がどっちが勝っても優勝という天王山になったわけだから、試合結果が大きく違ったものになったとは思うけど。

ただ王監督、そして選手たちはプレーオフ制度自体に納得が行っていないと思う。
2月からキャンプをして、3月末から公式戦で136試合戦ったのにたった5試合のプレーオフで結果が覆されてしまうのはむなしすぎる。
まあ普通にペナントレースをやっていれば毎年ホークスが優勝してしまい、他球団ファンの興味をそいでしまうが故のプレーオフ制度導入な訳だが(苦笑)

古い考え方なのかもしれないけど、日本シリーズはリーグ戦1位チーム同士が戦って欲しいと思う。
そしてアジアリーグの拡大というのはどうだろうか。
例えば日本の両リーグ1位と、セパの2位と3位同士がプレーオフをやって2チームで計4チーム、韓国と台湾から1位と2位のチームが出場、後は中国の優勝チームが出場と、ちょうどサッカーのUEFAチャンピオンリーグのような感じにする。

日本シリーズの格式はそのままに、また新しい楽しみ方が生まれるような気がするのだが、どうでしょうこの案?
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京王プレッソイン茅場町の明... | トップ | 行列のできるラーメン屋 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
廃止かセパ実施か (のびぃ太)
2005-11-21 19:57:39
PO改善といってもハンデをつけただけ・・・

どうも納得できるものでは無い。

興行的にプラスになるのなら、セパ3位以上で行うように改善すればよし、そうでない時は廃止がすべきだと思います。
返信する
プレーオフについて (h-tomo@IliveforHAWKS!)
2005-11-21 22:54:19
はじめまして、以前は「鷹が野球」というblogタイトルで書いていたものです。

最初に、

上のコメント消してください。書きかけで投稿してしまいましたので。

あと、TBにある「できるだけニュース」は消しておいてください。内容と全然関係ありませんので。

本題に入ります。

上位2~3チームが競っているような展開では、「プレーオフあったほうが面白いかも」と思いますが、3ゲーム以上になると、帰って敗者復活戦的に見えて仕方ありません。

プレーオフが盛り上がるというのは、十分分かりました。でも、シーズン1位こそが真の強いチームであるというものの保障が必要と思われます。
返信する
こんばんわ (右打ち職人)
2005-11-22 22:38:11
>>のびぃ太さま



セリーグは再来年から実施といわれてますね。

どのような制度にするか検討を重ねているということですが、どんな制度になったって公平なプレーオフなどありえませんから・・・





>>h-tomo@IliveforHAWKS!さま



ああ、元「鷹が野球」さんなんですね。

シーズン中は毎試合楽しみに読まさせていただきました。

で、本題ですが

プレーオフは地上波でも一部ですが放送されましたし、ホークス球団もそれなりには恩恵を受けているといえます。

それでも、やっぱり腑に落ちないものを感じます。



>>シーズン1位こそが真の強いチームであるというものの保障



日本シリーズ出場権が、その保障にあたると思います。

そんな訳で、アジアシリーズ拡大案を考えてみたところなのです。
返信する

コメントを投稿

野球」カテゴリの最新記事