見出し画像

岸本晃の住民プロデューサーNEWS

「分ければ資源」支える裏舞台。

 とうほうTVの開局が11月1日に延びましたがわが自宅兼事務所の宝珠山166番地の1では毎日ぐっと冷え込んできた中、もろもろの準備をすすめています。ほぼ毎日の取材の中で村のみなさんの知り合いも増えてきました。5日の夜は宝珠山地域の資源ゴミ回収が村落センターの駐車場でありましたがどこそこでお会いした顔見知りの方々が大勢いらっしゃいました。ここでは地域の住民が持ち回りで全戸から集まる資源ゴミを約2時間で分別を徹底して整理します。

 翌朝の6日はその大量の資源ゴミを回収に来られた業者さんお二人の作業を取材しましたが驚きました。30分もすればトラックに乗せて持っていかれるかと思っていたら、何と全部の容器や袋の確認を本当に隅々までされてその作業におよそ3時間はかかっていました。わたしは出たり入ったりしながら全部お付き合いしましたがゴミの出し方の細やかさ、大変さについていろんな意味で考えました。

 「分ければ資源」の名コピーがありますが、なかなか分けるのは大変ですね。こんな暮らしの普段は見えない場面もとーほーTVで見れるようにして村の暮らしを考える機会になればというのがとーほーTVの主旨です。ゴミの回収のときだけに限っても他にも多くのドラマを垣間みました。そう!ここから翌日の民生委員さんの見守り活動に繋がっていきました。伝えたいことは山ほどありますが徐々にリポートしていきます。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「とうほうTV」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
人気記事