見出し画像

岸本晃の住民プロデューサーNEWS

NHKの視点、東峰村の放送で学ぼう!

 福岡のNHKさんはこれまでに報道や制作の色々な方が東峰村を訪れていますが今回はカメラマン企画です。この番組は九州のみなさんは見覚えがあると思います。全国の皆さんももしかしたら「あれっ?」と感じる人も多いかもしれません。この男性アナウンサーはちょっと前までは全国ニュースに良く顔を出していましたよね。

 さて今回の番組は九州全域で放送予定ですが他県はまだ確認中です。なにしろカメラマンの鶴田さんはさきほどわたしが東京から熊本に舞い降りた直後に電話がありましたが、まだ編集中でした。少し内容の確認等もあったのできっと夕方に全部揃うのでしょう。本番直前に編集も完成しアナウンサーに説明し、東峰村がどんな地域で今回の長い取材期間中にどんな感じでやってきたかの話しを伝えて後はアナウンサーにお任せです。・・・、と、昔とった杵柄で話していますがきっと鶴田さんは最後の最後まで相当な集中力でもってこの5分番組を仕上げているとおもいます。

 見ればあっという間ですが実際は年末にわたしが企画した村民スタッフ飲み会に参加し、みなさんの話しをじっくりと聞いてから取材が始まりました。それから一体何回博多から東峰村に通ったでしょう?!8回とは言わないのではないでしょうか??とうほうTVならとっくに5時間番組ができるほど取材しているはずです。それをわずか5分にするのです。

 東峰村のみなさんにはとても勉強になるチャンスです。「なーんだもう終った」ではなくじっくりと鶴田さんの視点を学び取ってほしいですね。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「とうほうTV」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
人気記事