岸本晃の住民プロデューサーNEWS

パワースポットの密教的儀式!

 朝7時から東峰村宝珠山地域の一番奥の屋椎の庚申(こうしん)さんという行事に行ってきました。本番は夜ですが朝から昨年の座元から今年の座元への引き渡しががありました。

 庚申さんというのはググってもらうと出ていますが東峰村では猿田彦大神を祭る行事です。平安時代からあったようで神道、密教、呪術などの世界と密接につながる儀式です。ここ屋椎だけではなく東峰村では各地区で行われているようです。手塚治虫の火の鳥をご存知の方は猿田彦が出てくるのでイメージがあるかもせしれません。鼻が長く膨れ上がってイノシシのような姿をしています。

 地元では道案内の神とされていますが田を作り伝播させた神とも言われています。田を作ったら去っていったのでサルタヒコとついたとも・・・。さて朝からその儀式に使われるいわゆる七つ道具の引き渡しでしたがなかなかの古い掛け軸や団子を盛る器等珍しいものがありました。掛け軸には立派な不動明王が書かれていました。やはり弘法大師、空海の世界と感じます。というところで今度は昼から団子や夜の宴の準備がありますので撮ってきます。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「とうほうTV」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
人気記事