見出し画像

岸本晃の住民プロデューサーNEWS

ご縁はホルモン焼うどん、水害から1年(佐用町-大阪-熊本)

 大阪のホルモン焼うどん「テン」にて素晴らしい出会いと美味しい手料理の数々を味わいました。自称女将ちゃんの三枝さんは佐用町出身、昨年の水害以来、店で佐用町応援団をスタート、義援金を集めたり、様々な情報発信をしておられます。グラフィックデザイナーから女優へ、そして同時進行でホルモン焼うどんの店を毎日やっています。しかもこのお店本当に情報発信の宝庫、おいおいリポートしますがぜひ一度大阪に行くなら寄ってみることをおすすめします。ちなみに最近は水戸黄門にも出演されました。たしかに和服が似合うしっかりとした女性です。

 応援団はお客さんにもいて実は元々はそのリーダー内藤さんからの連絡でご縁ができました。内藤さんは水害の時、泥かきのボランティアに入られてそれから応援団として大阪の知人たちとここ「テン」で毎月集まって応援団のいわゆるオフ会を続けておられます。さらに兵庫県の桜井さんも応援団の一人で内藤さんの集まりにいつも参加しておられます。わたしの高校の後輩であることがわかりました。ちなみに加古川東高校です。わたしは熊本の人間と思われていますが兵庫県加古川市出身です。現在プリズムの本社は加古川市に事務所は熊本、福岡、東京の4拠点で列島を歩いています。

 昨年の水害時には3日後に東京から現地入りしてケーブルテレビの放送を復活させ、役場職員や住民の方が自力で放送ができるまで支援し、年末には住民自身のスペシャル番組制作をサポートさせていただきました。昨年の水害からまもなく1年、三枝さん、内藤さん、桜井さんが佐用のみなさんと何か出来ないかと考えていたところに声がかかりさっそく昨日現地入り(現地入りっていうのが生来好きなんですね)して一緒に企画をまとめました。

 8月3日(火)19時から大阪のホルモン焼うどん店「テン」からラ佐用町との大交流ライブをします。内容は濃いですよ、まもなく企画を八百万人紀行に上げますのでぜひ8月3日夜7時は大阪梅田(テン)か佐用(住民ディレクターの久保さん宅)かライブにて佐用応援団の熱い交流を肌で感じてください。必要情報が多いので八百万人紀行にまとめてあげます。しばらくお待ちください。

@写真は「テン」店内でSkypeする左から三枝さん、桜井さん、内藤さん。Skypeの相手は佐用町久保さん
@八百万人紀行(やおよろず・ひときこう) 
http://www.yaoyorozu-hito.jp/

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「佐用町・水害乗り越え」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
人気記事