見出し画像

岸本晃の住民プロデューサーNEWS

豪雨被害の迂回路での出会い。

 速達が夕方では村の郵便局は間に合わず、「うきは(浮羽)」の郵便局まで行くことになりました。国道210号線が寸断され今はスクールバスはうきはを迂回して通っています。小石原の窯元成美さん宅までは往復で約3時間とか、確かに子どもたちには過酷な学校通いです。わたしもあまり通らない道ですが久しぶりに通り景色は珍しいのでたまに移動するには良いところです。毎日の通学通勤は大変でしょうが・・。

 少し往復しただけでいくつもの史跡に出会いこのあたりはいずれにしろ興味深い土地柄です。東峰村は現在は朝倉郡ですが朝倉周辺は古代から神武神話や八幡様といわれる応神天皇にゆかりの地なので海外と交流が激しかった古代の日本のあけぼののひとつです。ちょっと高いところから眺めてみましたがかつて豊穣の土地だった時代にこのあたりから同じように眺めた様な気がします。自然の脅威に対しては古代人は謙虚だったはずですが現代人は古代に学ぶ時代にもう一度還っているのでしょう。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「とうほうTV」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
人気記事