見出し画像

岸本晃の住民プロデューサーNEWS

大国主の足跡、北部九州の歴史ロマン。

 昨日は小倉にいましたが、今朝雨が降る中を福岡の北沿岸に沿って小倉から香椎に向かいました。写真はその途中で偶然見つけた大国主神社です。

 大国主というと出雲、大阪がよく知られますがこの地は福岡県遠賀郡岡垣町といい、とても爽やかな空気と光りに満ちた良い場でした。境内の中も気持ちがいいのですが周辺を歩くと美しい小川が流れ、雨に打たれる青々とした稲が収穫時のおいしい米を想像させます。香椎宮もはじめて行きましたが北部九州の歴史の足跡は大陸と日本の架け橋となったこの土地でリーダーシップを発揮した仲哀天皇、神功皇后、応神天皇などの人物像に豊かな想像を巡らせ、スケールの大きい歴史ロマンを体感しました。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「岸本 晃の風呂敷」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
人気記事