見出し画像

岸本晃の住民プロデューサーNEWS

世界大不況の中ではじまっていること。

 今、東峰村で何が始まっているか?ということを少しずつ書きます。村民の皆さんの日々の暮らしに役立つケーブルテレビが始まるわけですが実際にどうすれば役立つテレビになるのか?を模索しつつどんどん実践&実戦しています。

 わたしは民放テレビ局を退職して平成8年から地域のため、住民のために真に役立つテレビを模索して全国を行脚し実践、実戦を自らの身を動かしてやり続けてきました。常に関わっている地域の当事者として他人事ではなく今自分ならどうするかを考え、表現し、行動してきました。そして今、東峰村に住み込んで村の経済、高齢化の姿、子どもたちの表情、見守りの最前線、若手窯元のビジョンなどについて日々感じ、考え、決断しています。

 光ケーブルテレビの開局を控え多忙な日々ではありますが開局をイベントに終わらせないためにこれに取り組む村民の皆さんが使えるわずかな時間をいかに有効に活用できるかが大きな課題です。そして想像以上に村民の皆さんが大きく交流しています。それを可視化することがまずはわかりやすい話です。見て楽しむこともありますが、見て使い始めるというのがこのとーほーTVの目指すところです。

 開局することで村に起こる新しい経験の数々がちょっとやそっとでは言い切れないとても大事な場面に来ていることをここで一度明確にお伝えしておこうと考えます。そう!わたしたちは何をはじめているのか?、を共にやりはじめている皆さんと共有し、共感するためにも。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「とうほうTV」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
人気記事