竪琴のブログです♪

竪琴(ライアー)は、癒しの音色が魅力の弦楽器。指の腹で弦をなでるように演奏します。

施設でのボランティア演奏🎄

2023-12-23 08:11:48 | 日記

昨日は施設でのボランティアで、クリスマス曲などを利用者の皆さんと共に楽しんできました。

20~30名ほどの利用者さんがいらっしゃいましたが、重度の障碍をお持ちの方が多く、寝そべったり声を出したりされる方もみえました。

大きな声で一緒に歌われたり、歌えないけれども一生懸命歌おうとされる方もみえて、演奏しながら胸が熱くなりました。

私自身、会場の皆さんに届けるという思いが自然に表れてきて、音楽を奏でる・伝える喜びを改めて実感させて頂くことが出来ました。。


🔸こちらは、弾き歌いのグロリアです。

 

先日のクリスマス交流会では、ライアーに声を添えようと試みたのですが、本当に全く声が出ず、、昨日は、何とかしなければと発声のウォーミングアップをして会場に向かいました。

弾き歌いは、ゆりかごの歌、夕焼け小焼け、グロリア、きよしこの夜、もみの木の5曲。

他には、歌なしのライアー演奏の5曲に加えて、フルートや竹笛やピアニカ(アンデス)も少しご披露してみました。

 

🔸こちらはフルート演奏です🎶

施設のスタッフさんで、ライアーにとても興味を持って下さった方もみえました。
「カリンバを弾いています」と仰ったので、「私も持ってます🎶」とお話も弾みました🌈


終了後はクリスマスケーキ付きのお茶タイムを皆さんとご一緒させて頂きました🍰☕
また来てね~と言って頂いたり、何度も何度も握手して下さる方がいらしたり、吸い込まれそうな瞳を真っ直ぐに向けて話しかけて下さる方がいらしたり。。
記憶に残るとても大切な時間となりました。
ありがとうございました🌟🎄

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマス ライアーアンサ... | トップ | メリークリスマス🌟🎄 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みちこ)
2023-12-23 17:23:24
施設でのボランティア、みなさんさぞ喜ばれたことと思います。
あんなに素敵にフルートを演奏されるのですね。
全然知りませんでした。
フルートの音色も先生の歌声も、もちろんライアーの響きもとても優しくて、施設の利用者さんの心に寄り添う先生の思いが溢れているように感じました。柔らかな空気がお互いを癒しあっていたことと思うと胸が熱くなります。

私たちも時々、ダウン症の施設でライアーを弾いたり、多香子が弾き語りや歌を歌ったりすることがあります。色々な反応をみせてくれる皆さんが本当に可愛くって(年齢が高い人も何故か可愛く感じます)こちらの方が逆に癒されます。
いつも一緒にお弁当を食べて、和気あいあい。
帰る時には、やはり手をにぎったり、ハグしたりしながら「また来てね」と言ってくれます。障害はあっても自分を素直に表して喜んだり、叫んだり、踊ったり、大声で歌ったり。
いつもほっこりした気持ちにしてもらえます。
ライアーを弾けるようになってよかった~と思う瞬間です。
Unknown (安達)
2023-12-23 20:13:52
みちこさん、コメントありがとうございます🌠
みちこさんも多香子さんと今年も色々な場所で演奏されましたね。数年前には「いつか多香子さんとお二人で演奏されるようになると良いですね!」とお話していたように思うのですが、今はそれが特別なことではなくごく自然なことになられて…今は私の方が教えて頂くことが多いくらいです。
ダウンちゃんの施設で演奏されたのですね🎶
本当に人懐っこくて可愛いですよね💕笑顔が伝染しますね。

フルートはまさに昔取った杵柄で。。今回のボランティアで演奏した楽器の中で、一番練習しなくても大丈夫な楽器でした笑。子供の頃に習得したものは忘れないですね。
今回のボランティアでは聴いて下さる皆さんの様子を感じながら演奏することが出来て、音楽をやってきて良かったと私も改めて思いました🎶

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。