竪琴のブログです♪

竪琴(ライアー)は、癒しの音色が魅力の弦楽器。指の腹で弦をなでるように演奏します。

Sちゃんとララルーの動画&ラインやFacebookのこと

2019-07-27 13:53:00 | 日記

先日から反響が大きかった(※私の周りでですが(^^;)、Sちゃんの「メモリー」(13弦ひだまり)による演奏を、モヤっと画像ですが公開します♪

・・・・
と言いつつごめんなさい汗!
その前に、一つ記事を載せてからにさせていただきますねm(__)m。
(一度アップしてから追加させていただいています)


ーー ラインやFacebookのこと ーー

唐突にこんな記事!どうかとも思いますが…

私は、メカ音痴なアナログ人間で、パソコンやスマホも全然上達しません(習得したいという欲求がなかなか湧かないので無理もない、と自分を慰めています。)

ラインに関しては、周りの方々の殆どが参加されていて、やっていないことを伝えると、目を丸くされるか、「困ったなー…」という反応をされることがしばしばです。

学校の連絡事項、習い事の様々なやりとりなどで常識的に使われているため、ラインに参加していない私のために、どなたかが個別に連絡を下さることになり、お手間をおかけしている状況なのです。

ほんとごめんなさい…とひたすら謝りつつ。でも参加しはじめると、強烈にストレスを感じてしまう自分を想像して、やはり始められない状況です(半分病気に。。)

 

Facebookについては、何も前知識を持つことなく、必要?参加した方が良いのかな?ということで始めました。

何人かの方が、Facebook上でお友達になって下さいました。
お一人お一人は良い方に違いなくて、深く仲良くなることも出来たかと思うのですが…、だんだんFacebookのシステムに参加すること自体が、精神的にしんどく、また怖くもなってしまい、身動きが取れなくなってしまいました。
お友達申請を下さった方々にも、ごめんなさいとお断りしている状況です。

ページがあるのにこんな風で、申し訳なく思います。

しかしながら少し生真面目さも働き、必要な時には参加するといった現状になっています。

・・・はっきり言って、私はたぶん、いえきっと絶対、向いていないのです(今ごろですが(~_~;)
自分のFacebookの部屋にも、なぜか入りたくない私。

今まで私を気遣って下さった方々、ありがとうございました。
こちらでお伝えする内容でもないのですが。。
そろそろ、このブログのみにして、HPは超ゆっくり更新…のスタンスで進めていけたらと思います。
(改めてご案内はさせていただきますねm(__)m。)


 
・・・・・・・・・
話題が逸れてしまいましたが、
戻りまして、Sちゃんの素敵な演奏、モヤっと動画ですが是非ご覧下さいね☆

身体を揺らして可愛らしく拍を取りながら、音を伸びやかに保ち・・・キラキラと美しい音色を披露してくれました。…ひだまりも嬉しげです♪

親御さん、動画アップを許可下さりありがとうございました。

">


もう一つの動画。
合奏曲「ララルー」の、仕上げ記録動画をモヤっと公開です♪
(映りたくない方もいらっしゃいますのでご了承くださいねm(__)m)

">

花音さん、動画編集加工のご協力をありがとうございました~☆


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鈴音)
2019-07-27 21:51:19
こんばんは^_^
Sちゃんの「メモリー」リアルタイムでも感動したけれど、また聴けて嬉しいです!
リピートして聴いていると「ひだまり」が欲しくなってしまいます(笑)
あ、いやその前に、Sちゃんのような「ひだまりの魅力」をも引き出せる、音楽的なセンスを磨かなきゃ、ですね(笑)

ララルーも、何だかすでに懐かしいです☆
アップありがとうございます^_^

それとネットで、疲れてしまわないため、苦手に思えることは、ご自分のスタイルでよいと思いますよ〜♪
(私は、今だにFacebookがやれません・笑)
こちらのブログを楽しみにしています^_^
返信する
もやっと…と心ウキウキ (花が咲く)
2019-07-28 00:08:42
SNSは私も基本やらないのですが、友達からプッシュされて参加してハマる…という事はあります。
でも使わずそのまま死んでるグループもありますが(^_^;)
皆さんにご理解いただきながら、少しずつ自分にとって便利な物が増えていくと良いですね!私機械苦手なのー(T . T)と仰っていた先生がブログに動画まで上げられる様になって。。。素晴らしいです。笑
教えて下さる仲間にも恵まれてますね☆

そしてSちゃんのメモリー、動画公開OKして頂けて良かったですね♪
Sちゃんの演奏技術の良さはもちろんですが、(前にも書いたかもですが、)ひだまりの音とホールの相性もとても良かったように思います。
弾き終わった後に私の周りでわぁ〜という歓声と共に『あんなに小さいのに素敵な音がするのね〜!』という声も聞かれました。

先生が以前から音色の美しさで推していたひだまり。Sちゃんの力を借りて魅力が引き出されて良かったな〜♪と思います(^^)

そしてメモリーの編曲もとても素敵でしたね。ひだまりとセットで販売されると喜ばれそうですね!
返信する
Unknown (花音)
2019-07-28 10:53:24
少しでもお役に立てて光栄です(^-^)/

楽しいことは取り入れて、そうでないことは極力無理しないスタンスで良いのではと思いますー。私はなんとなーくやってみて楽しかったら続ける、いまいち楽しさがわからないとそのまんまいつのまにか使わなくなる感じです。

Facebookはいまだに使い方がわかっていなくてほぼみる専用。そしてお友達が増えたりしていますがほぼ交流はしていないのが現状で…たぶんそのうち消えます(~_~;)
ただでさえ少ない竪琴情報を覗くために在籍している感じになっています。

動画の編集、画像の編集、またお気軽にお声がけください。無理してまでは私もしませんから大丈夫ですよ(╹◡╹)出来ないときはちゃんとお断りしますから、安心してください(笑)
返信する
ありがとうございます♪ (安達)
2019-07-28 11:36:32
こんにちは。
鈴音さん、ありがとうございます。色々と大変なお仕事で、ストレスもおありでしょうし、そんな中で素敵な楽曲を生み出し演奏され、相当パワーも使いますよね。
ブログ拝見しました♪新たな命を吹き込まれた星明りさんの美しい音色を引き出した演奏、またご披露下さいね。
動画の掲載方法のこと、花音さんが鈴音さんから教えて頂いたと仰っていました、こちらで改めてお礼申し上げます。お忙しい中ありがとうございました!

花が咲くさん、ほんとに皆さんに助けられてますね。私、たぶんそんな顔で花が咲くさんにぼやいたと思います笑。身近にいるからつい弱音も受け止めて頂き…。
あれから、ひだまりの試演を希望され申し出られた方や、レッスンで宿題曲ではなく「メモリー練習してきました~(^^)」と仰る方もみえたり。Sちゃん、ひだまりをキラキラ輝かせてくれましたね。
アレンジのこともありがとうございます。曲としては展開できず繰り返して仕上げたアレンジですがなかなかメルヘンに仕上がりました♪

花音さん、様々なことに対して器用でいらっしゃって頼りにしてしまいましたが、どうぞご無理ないように…と言わずとも、上手にそのあたりを振り分けて楽しんで下さる気もしてさらに有難いです。笑
楽しいところ採りでまた是非宜しくお願い致しますね(^^)。
返信する
Unknown (つるた)
2019-07-28 11:43:44
もう一度メモリーがきけて幸せです
可愛い♪
切ないメロディーが引き立つ澄んだ音色です

実は私自身も最近LINEを始めたばかりなのです
必要に駆られて嫌々でした
Facebookも同じようなものです
ちっちゃくちっちゃくしておきたいです
世の中色んな方がいて面倒なのですが繋がっていないと不便
なんですよね
チラホラ乗っ取られた!という話を聞くのですが
いったいどういう状態なのでしょう
不案内なので無闇に怖いです
返信する
Unknown (安達)
2019-07-30 23:23:21
こんばんは。夏休み、子供の色々なことに振り回されて毎日が慌ただしく過ぎていきます。そして気づけばもう7月が終わるのですね汗。
つるたさん、コメントありがとうございました。つるたさんもLINEを始めたばかり、そして私と同じように苦手派なのですね。。
そう、色んな方がいて…そして見えない部分の交錯も何となくしんどいですね。あと乗っ取られたというのは私もよく分かりません笑乗っ取られても気づかないでいるかも?

Sちゃん、先日エッグを貸してあげたら左手を駆使して上手に弾いていました。音楽を奏でたい気持ちがとても強いのですね。…また演奏してもらいましょうね(^^)♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。