竪琴のブログです♪

竪琴(ライアー)は、癒しの音色が魅力の弦楽器。指の腹で弦をなでるように演奏します。

「続・竪琴の響きを楽しむ会」写真、載せますよ☆

2019-07-15 22:15:46 | 日記

7月14日 竪琴(ライアー)の響きを楽しむ会 ♪ ~安達摩澄 門下生と仲間たち~



私を含めて23名のアンサンブル。。多人数なので、私は指揮を振ることにしました。



皆さん緊張な面持ちでスタートしました。
衣装の話題に触れることも忘れて始まり(^^;)ゴメンナサイ!
途中で音を合わせるプチ休憩が入ったり。。そのおかげでちょっとリラックモードに♪

合奏曲ララルー、どんどん参加される方が増えて、音域等の都合でパート分けが困難に。
低音がやや薄くなりましたが、担当の方たち頑張ってくれました!
出来るところをお願いするというスタンスだったので、音が少ない方と手の動きが難しい方と色々でしたね。

バッハは柔らかい調べになるようにふんわり指揮を振ってみたり、途中でテンポを揃え音を合わせていくために三角の三拍子を振ってみたり、いろいろな指揮。。そのせいか、皆さんの合わせようとする一生懸命さが伝わるバッハでした。汗
でも全員で合わせた時間は各曲2、30分ほど。上出来ですね☆ 
豊かな響きに満たされましたね。

自分の指揮の未熟さがお恥ずかしく申し訳ない映像ですが、アフロディーテの竪琴YouTubeに上がっていましたのでご紹介しますね。
こちらです↓
https://www.youtube.com/watch?v=1K0r9d4NnTw



皆さん、表情が晴れやか~!
私も、晴れやかです笑。

衣装は、森の雰囲気、落ち着いた統一感。。ありますあります!
皆さんご協力ありがとうございました♪・♪・♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

花が咲くさん主催、
第3回 竪琴もって集まる会♪」
可愛いイラストのチラシをこちらに♪

…ちょっと真面目そうなシカ、すごい見てますね笑。

夏休み、お子さん連れでもOKです。
レンタルご希望の方は、チラシ掲載アドレス、花が咲くさんまで♪ 


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つるた)
2019-07-16 08:38:26
先日は素敵な会をありがとうございました!
お花までいただけて幸せです(^-^*)

初めて発表会に参加したのですが
どの方もお人柄が滲むような素敵な演奏でした
先生が「そのままでいいんですよ~」とおっしゃる意味がわかったような気がします
自分はといえば色々あそこがここがと難ばかり気になって…
でも今の正直な気持ちは
終わったーっっ!
そして
次の曲が練習出来る♪
ですねー
皆さんの演奏を聞いてうずうずします
次が楽しみになる本当に素敵な会でした
ありがとうございました
皆さんとまたご一緒できるように、日々勤しみます

7月の集まる会ですが
子連れでも大丈夫ということですので
娘を連れて参加したいです
あー…
5年生とも思えない幼い娘ですがよろしくお願い致します
返信する
Unknown (みちこ)
2019-07-16 13:38:34
写真と動画を拝見しました。
あの時の緊張と楽しさの入り混ざった感覚を懐かしく思い出しました。
安達先生のコメントも嬉しく読ませていただきました。
ありがとうございます。
お陰様で娘もとても楽しく竪琴と向き合って、時間ができると練習するのがとても嬉しそうです。
1年ぶりに里帰りした長女が娘の演奏を聴いて「1年ですっごく上手になったわねー」と褒めてくれました。
弦の位置を目でみることができない娘を先生が心から溢れ出るような優しさで丁寧に指導して下さったおかげと心から感謝しています。これからも親子で一緒に楽しみながら励んでいきたいと思います。
返信する
この前知った最近のチューナー事情 (花が咲く)
2019-07-16 22:03:31
動画と写真でまた蘇りますね。
先生の流れる様なコンソレーションと、突然お声がかかってアンコールの秋のスケッチ。何と秋のスケッチは新しいアレンジでしたか?素敵でした!

合奏も客観的に聴くとかなり違って聞こえますね。

そして竪琴もって集まる会、つるたさんお待ちしてますね!ぜひ『遊びに』来て下さい♪
安達先生の生徒さんでない方も、もちろん生徒さんも!!ご参加お待ちしています☆

そしてそして。話は脱線してしまいますがチューナー事情をお知らせしたいと思います。
先日、チューナーについて聞かれる事もたまにあり。
どんな事になってるのか?お店に見てきました。

私が使っている『クリップ型チューナー』はギターのコーナーに多く売っています。便利ね♪と仰る方も多くおすすめしていましたが…何と最近のものは『436ヘルツが最低設定』となっていて432ヘルツでの調律が出来ない事が分かりました…。
カード型チューナーなら大体設定可でした。

あと安いのと高いのの違いは?も良く聞かれるのですが。安いものはヘルツ変更が出来ない、ギター等特定の楽器の調律しかできない、ピッチの精度の違い。

等、竪琴、ライアーに向かない物もありそうなので買う際は店員さんに聞いてから買うことをお勧めします。結構値が張るので迷うところですが、かなり大切な相棒であるチューナーはお金をかけても良いものだと感じますが。…そんなに壊れないし。
皆さん幾らぐらいのチューナーをお使いなのでしょうね?
返信する
チューナーね。 (安達)
2019-07-16 22:44:07
こんばんは☆つるたさん、みちこさん、花が咲くさん、ありがとうございます。
つるたさん、緊張していたのは伝わりました。でも素敵な演奏だったのですよ。柔らかな美しい秋のスケッチでした。次の課題は何でしたでしょう笑、楽しみですね。

みちこさん、もったいないようなお言葉をありがとうございます。何度かレッスンに同席下さったお嬢さん。私と2つ違いでしたでしょうか。機会あればまた是非お越しいただけたら嬉しいです♪

花が咲くさんもありがとうございます。チューナー問題。。そうですよね。私はカード型というのでしょうか、最初はクリップなしで使っていましたが、最近はクリップつけて2点セットです。基音から耳で調弦出来るようになるのが目標ですが、時間もなくて結局オクターブ12音はチューナーを使います。
クリップタイプ、一つ欲しいです。花が咲くさんが使っているのが便利そう。笑。エッグ本体を挟めるのも魅力ですね。娘が部活で使うので最近またYAMAHAの同じようなのを購入してしまいました。私のを譲って新しいのを私が…と思ったのですが許されず笑。4000円くらいでしたでしょうか。なかなか新しいものを吟味するに至っていません。
返信する
チューナーの続き… (花が咲く)
2019-07-16 23:45:09
自分が何を使ってるのか紹介し忘れました!
でも中古でしか売ってませんので注意です。
KORG N222 というモデルで、6千円未満なお値段でした。
先生も今クリップチューナーお探しだったのですね。
残念ながら現行モデルで基準ピッチ432ヘルツを満たす物は無さそうですよ。

そして先生がお使いの長方形の物がカード型と言われている様です。私のも古くなってきて画面が見辛いので変えたいのに新品にできず残念です…
返信する
Unknown (つるた)
2019-07-17 12:45:39
チューナーですが
以前クリップ式を使っていたのですが、角度をかえる首の所から折ってしまったのと、ボタン電池をそのために用意したくなかったという理由でカード式に換えました
KORGの金ピカのタイプでAmazonで1800円でした
凄い色なので人気がなさすぎて安いのでしょうね
家だと問題無いですが、発表会のように沢山の音が溢れているとマイクが必要なようです
するとクリップ式のが便利そうだな、と感じます
トーンウッドさんのHPに取り寄せのチューナーは2000円~と載っていたのでどんなものかな?と気になっています
買い替えの予定はないのですが(^◇^;)
返信する
Unknown (花音)
2019-07-17 12:56:52
チューナー、花が咲くさんの便利そうー!と私も見てました。私もヤマハのカード型のチューナー持っているのですが、いまいち音をうまく拾ってくれなくてスマホのアプリのチューナー使ってます。
しかも何故かこっちの方が音を拾ってくれます。
返信する
場所による…かな (花が咲く)
2019-07-17 22:11:14
先生、つるたさん、花音さんチューナー情報ありがとうございます。
確かにお家でのんびりチューニングするならカード型で大丈夫だし、先生の様に付属のクリップ付ければどこでも問題無しですね。

花音さんのスマホチューナー!使いこなしてますね!
お家では絶対身近にあるので便利そう♪
スマホの方が音を拾う機能が充実してるのですかね?話しかけたりするし。

クリップ式は合奏の時にとっっても便利です!
気になった時にこっそり出して合わせたり、合わせてあげたりよく使うので。でもつるたさんの様にギロチン状態には注意ですね。笑。私は幸運にもなった事無いけど、その対策済みのチューナーもありました。

実は私も今回チューナーの電池が手に入れ辛くなって来たので単4電池使えるクリップ式に変えたかったのです!でもよくよく各社比べても基準ピッチが対応されてなかったのは残念でした。
436ヘルツのメモリ低め…とかで合わせるのも何だか…って感じですしね。

せっかく今回始まった合奏が続く事を期待してチューナーはちゃんと対応したものが欲しいです。
返信する
チューナー (みちこ)
2019-07-18 12:48:56
花が咲くさん、チューナーの細かい説明ありがとうございました。
花が咲くさんのチューナーに魅力を感じていたので、さっそく検索して、メルカリで見つけました。
全部Sold out になっていたのですけれど、一つだけありました。すぐに購入手続きをして送金しましたら、すぐに発送して下さり、今日届きました。
新しい電池まで入れて下さっていて、品物もいい状態でした。開いてすぐに432ヘルツに合わせて、チューニングをしてみましたけれど、ホントにやりやすくって、これなら気楽にチューニングできると嬉しくなりました。
花が咲くさんが品番を教えて下さったおかげです。
2300円で手に入れました。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (安達)
2019-07-19 00:02:13
こんばんは。皆さんのチューナー事情、参考になりますね。花音さんがアプリと仰っていますがそう言えば、今回出演下さった方の中に、アプリでチューニングされている方がいました。メモさせていただいたのによると、
pano tuner です。まだ見れていませんが(^^;)お知り合いの方が使っていらしたそうで、ぶれにくくてとても良さそうでしたよ。

つるたさん、今日も調弦あれこれで大変でしたね汗。
季節柄というのもあるでしょうけれど、ご機嫌がすぐれず…。まさに手のかかる子供のようですが、しょっちゅう手をかけていると調弦力?がつく気がしますね。作業がストレスにならないようにより使い易いものを選びたいですよね…みちこさん、ラッキーでしたね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。