竪琴のブログです♪

竪琴(ライアー)は、癒しの音色が魅力の弦楽器。指の腹で弦をなでるように演奏します。

まちミル博覧会「竪琴アンサンブルを楽しもう♪」終了しました☆

2021-10-11 11:55:55 | 日記

~~♪まちミル企画、ブログにご紹介頂きました♪~~

【2021開催】6. 竪琴アンサンブルを楽しもう♪~一緒に奏でる合奏体験つき!~ – ぐるぐるNISSHINまちミル博覧会・ブログ (machimiru-haku.com)

* * * * * * * *

先週10/8金曜日、日進市・旧市川邸にてFinger Irisの演奏披露とライアー演奏体験会を行いました。
お天気に恵まれ、14名のお客様がご来場下さいました。

モーツァルト、ブラームスの子守歌、チャイコフスキー、ブルグミュラー、J.S.バッハ作品ほか全6曲をお聴きいただき、そのあとに竪琴(ライアー)の練習と合奏体験を楽しんでいただきましたよ♪

演奏は、アフロディーテの竪琴のYouTubeに3曲をご紹介頂いていますので、宜しかったらお聴きくださいね♪
HPのブログに当日の様子もご紹介頂いているので、こちらに貼らせて頂きます☆

https://www.leier.me/blank-2

素敵にご紹介下さりありがとうございましたm(__)m!

演奏終了後に、エッグモデルを使って演奏の仕方をご紹介、Finger Irisのメンバーに指導のサポートをしていただく時間を持ちました。

 

参加者の皆さんに、前半と後半に分かれて、メンバーの指導のもとで練習していただきました♪

そして練習のあとは、いよいよ合奏です~!

 

参加者さんとメンバーによる合奏です。
感動~、私も嬉しい瞬間でした♪♪
皆さまとっても上手に奏でて下さり、美しい響きが広がりましたよ。



ミルスタッフの古賀さま、今回も素敵にブログご紹介くださり、ありがとうございましたm(__)m!
(文頭にリンク貼らせて頂きました♪)


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花草さとみ)
2021-10-11 15:18:07
当日ご来場のみなさま、ありがとうございました。
まだまだお客さまを楽しませることより自分の演奏に必死な感じであったかもしれませんが、皆さまの暖かい雰囲気により素敵な会になりました。

メンバーもフィンガーアイリスの衣装を揃えて下さったり一緒に音楽を作るべくフォローし合ったりとても良い雰囲気で本番を迎えられ楽しかったです!
お疲れさまでした。今後もよろしくお願いします♫

安達先生お疲れさまでした!
演奏と先生のトークと楽器に触れる機会という盛り沢山な企画でしたが、皆さんの笑顔がとても印象的でした。ありがとうございました。

毎年恒例のまちみるイベントで古賀さんも来てくださって嬉しいですね!いつも素敵な写真にして下さって見るのが楽しみでした。
改めてメンバーと写真を撮って私こんなに背高いのね…とちょっとびっくりしています(笑)
返信する
Unknown (安達)
2021-10-11 17:23:58
花草さん、ありがとうございます。
私自身、準備段階から至らないことも多かったですが、メンバーの皆さんのフォローにより当日無事終了することが出来ました。ありがとうございました。
終わって気が抜けていますが、まだまだ走り続けないとですね笑
来月は花草さんの岐阜教室の企画もありますし、頑張っていきましょう♪

花草さんはスラリとした容姿ですが、私は最近太った自分に気づきショック受けてます。希望通りには映らないな~としみじみです笑
返信する
Unknown (花草さとみ)
2021-10-11 23:57:32
えーっ先生は少し太られた方が良いと思います!
そして私は痩せすぎなだけです…。
11月の演奏会はあまりハードな曲ではなく親しみやすく弾けそうな曲を考えています!
またよろしくお願いします!
返信する
Unknown (Tamayo)
2021-10-12 00:14:19
楽しく癒しの時間でした♪

今回、Finger Iris のメンバーとして参加する機会をいただき、ありがとうございました。
たくさんのお客様の前で、アンサンブルとはいえ、最初は緊張してましたが、中盤ぐらいから開き直ったんでしょうか… 少しずつ心に余裕ができてきました。
フィンガーアイリスの演奏も、参加者の皆さんとのアンサンブルも、ライアーの優しい深みのある音色に包まれて、私自身がふわりと身体の力みが取れ、癒されました。
この一年半、我慢我慢、もう少し我慢(◞‸◟) 自由のきかない窮屈な時間をどれほど過ごしてきたことでしょう。
参加してくださった皆さんも、エッグのライアーを手に、アンサンブルを楽しまれていましたね。
心と身体が解放されて、癒しのひとときであったならいいなぁと思います。

安達先生、メンバーのみなさん、お疲れさまでした。そして、ありがとうございました。

花草さん、岐阜教室の企画も、この風に乗って行っちゃってください⭐︎
返信する
Unknown (ちよひこ)
2021-10-12 11:17:21
ブログとInstagramとYouTubeで楽しませていただきました♪
衣装も全体としてとても素敵なのにそれぞれにぴったりの色使いで良いですね(*´˘`*)

いつも思いますがみなさん細すぎます〜!
華奢な方がライアー弾くのに似合いそう…と思いつつ、最近腕がたくましくなりつつある私です。。。

たくさんの楽器があると、来場者さんも一緒にできて良いですね〜!
みんなで合わせているところもですが、やはり対面でのイベントをするというところに感動というか込み上げるものがありますねꕤ*.゚

見ているだけでも元気がでました♪
当日参加された方はたくさん元気をチャージできたんじゃないでしょうか?
とはいえ、お疲れ様です♡
返信する
Unknown (安達)
2021-10-13 10:14:28
tamayoさん、ありがとうございました。
だんだん気持ちがほぐれて楽しんで下さって、きっと柔らかい優しい音が広がり、会場の皆さんに伝わったことと思います。
緊急事態宣言が解除されるまで開催できるのか心配でしたが、こうして皆さん揃って楽しむ場が持てて本当に良かったですね。

ちよひこさん、衣装褒めて下さってありがとうございます。メンバーに手分けして選んでもらいました♪少しお久しぶりですが体調はいかがでしょうか。子育て真っ最中でお疲れもあることと思いますが、気付けば筋力も体力もついてくるものですね。私の場合は年のせいか体力降下中ですが、充実感とか満足感とか頑張ったあとの解放感は大きいです。

今年もまちミル参加出来て良かったです♪
開催にあたりサポート下さった皆さま、本当にありがとうございました。
返信する
Unknown (花草さとみ)
2021-10-13 20:36:19
tamayoさん、エールありがとうございます!
岐阜でもぜひ楽しんで頂きたいです〜♫
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。