竪琴のブログです♪

竪琴(ライアー)は、癒しの音色が魅力の弦楽器。指の腹で弦をなでるように演奏します。

音叉で調弦してみました!

2018-10-03 22:42:27 | 日記

おとといは、少しお久しぶりとなったKさんのレッスンでした。Kさん、体調を崩されていたものの、検査結果は良好でしたとのことでホッとしました。

「練習していません~(^^;)」と言われたので、よもやま話から始まり、買ったばかりの432Hz音叉をご紹介♪とても興味を持たれたので、楽器触ってみえないならこれで調弦してみましょうか?という流れになり。

音叉を使ってAの音からオクターブを揃えたのち、完全5度上のE、次も完全5度上、その次も…と、結局全ての音を完全5度の響きを頼りに整えていきました。私にとって耳だけで行う全ての調弦は初めての体験で、しかもレッスン時間に。。Kさんはとてもご興味がある様子で見守って下さいました。ピタッと合うとウンウンと二人で頷きながら、30分以上かけて、かなり気を遣い整えたはずの完全5度の調和でしたが…。

全て終えて、早速3和音を鳴らしてみると、今まで聞いてきた馴染みある響きとは何やら違います。あれれと思ってまた5度で鳴らすと、綺麗に整っているように聞こえるのですが…。3和音にするとどこか低く感じられるような、不思議な調弦の完成…。しかし残念ながら、答え合わせをする時間はなくなってしまい、「おうちでチューナーで整えてみてくださいね♪」とちょっと無責任状態(^^;)。でも、何か少しは経験としていただけたかな?ーKさん、ご協力ありがとうございました汗。

 今回購入した432Hzの音叉は、サイズが大きいわりに軽く、軽いわりに良い音で鳴り響いてくれます。何より驚いたのが、倍音である高いミの音の主張がとても強いことです。膝に当てて鳴らしますが、鳴らし方によっては基音より高音のミの方が大きくなるほどです。

(写真:チューナーの横の大きい方が432Hzの音叉、左は一応家にあるにはあったけど全く利用する機会がなかった440音叉。「コレが音叉です」という説明で使ったことはあります笑。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてさて本日。花が咲くさんがレッスンで来られたので、さっそく購入した432Hzの音叉を紹介☆膝で音叉を鳴らしたり、楽器で音を拡張してみたりしつつ、せっかくなので、試しにお店の白いエンジェルを調弦してみることに(^^♪

 今日もAを音叉で合わせてから、完全5度上の音を順番に合わせていきました。しかし、あとC、G、Dで完了!というところでタイムアップ。

レッスン後、今日は私が早く帰らねばならず残念でした。。。

これはピタゴラス音律なのですね。平均律と響きがどう違うのか試してみたいのですが、、今度は答え合わせ用に、もっと安定感のあるチューナーが欲しくなってしまいました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、帰宅してちょっと調べたら、何と、Dの音を基準に5度上、そして5度下と繰り返していくと、白鍵音がひとまず全て揃うことが分かり…。

そうだったのですね(^^;)。♯ファからは黒鍵音が続いてしまい、「これで良いんだろうか??」と思っていたのです。

F ←C ← G ←  → A → E → B(H)

これなら音叉でAを確定して、上と下に5度ずつ進んでいけば同じこと☆ 
明日はこれをやってみようと思います~♪


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すいみん×4 すいみん不足っ♫ (花が咲く🌸)
2018-10-04 09:30:00
音叉が先生から登場した時、びっくり仰天!
で、で、でかぁ〜い!!
そして叩くと膝が痛い(*_*) でも楽器に当てるとクオーーーンと響いてきましたね〜。

実は昨日かなりの寝不足で試してみるまで(あぁ先生が嬉々としてチューニングしてる…)(3度の音が不思議になる?)と完全に霧の中にいましたが。
色々とお話しているうちに、急に頭の中の知識と繋がって『ピタゴラス音階ってこれか…』と豆電球が点灯しました!ピコ!

(エジソン以前はひらめきはどう表現したでしょうね?やっぱり火や星や部屋の明かりなのでしょうか?)

つい最近fuminさんのお部屋でギリシャ旋法から音階の歴史を少し読んでて、同じことが書いてあったけど実感がなかったので『へー…』で終わってましたがまさか実感できるとは!

面白い実験ありがとうございました(^^)
昨日はぼんやりしててすみません。興味が無かった訳ではなくてただひたすら眠かったんです(^_^;)
昨日のレッスンではシューマンのメロディを、コネコネ練っていて、やっと目が覚めたような。笑。昨日もとても面白レッスンでした。
返信する
音が分からないけど (fumin)
2018-10-04 19:19:42
こんばんは。
“花が咲く”先生の睡眠不足は解消しましたか?
辛いし、危険ですから、睡眠は十分にとってくださいね。

安達先生
音叉でのチューニングは、私にはハードル高すぎて、理解できませんが、ちょっとだけその授業を覗いてみたい気がします。
返信する
ありがとうございます (安達)
2018-10-04 20:43:41
花が咲くさん、そうだったのですね。興味なかった?!とちょっと心配しました(^^;)。。
シューマンの「メロディー」、とても良い感じでした。左右の手を弾き分ける課題を自分に課して素晴らしい。。私も興味深く聴かせていただきました♪エッグちゃんにぴったりでしたね!

fuminさん、お時間あるようだったら是非、チューニング現場をお見せしたいです!チューナーがどうにも欲しくなってしまい、どうしよう~と思ってます…笑。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。