Gomaler's~神社仏閣巡り~癒しを求めてⅢ

主に関西の神社仏閣巡りと御朱印が趣味です。
生きた証として好き勝手に書いております。(笑)

兵庫陶芸美術館 特別展 瀬戸ノベルティの魅力(2019年4月14日拝観)

2019年05月14日 | 旅行・その他
播州清水寺参拝後、時間は既に16時前。

これはもう他の寺社には参拝出来ないと判断し、
丹波焼を買いに立杭 陶の郷 丹波焼の郷へ向かうも、
めぼしいものは特に無く退散。

このまま帰るのは何だか物足りないので、
近くにある兵庫陶芸美術館で特別展を見に行くことにした。




特別展は瀬戸ノベルティの魅力というもので、
ノベルティとは焼き物の人形や動植物等の置物のこと。

瀬戸ノベルティは特に興味は無いけど、
古い丹波焼も展示されているので千円支払って拝観です。


【兵庫陶芸美術館】




大型の無料駐車場がありました。




廊下を歩いてまずは2階の展示室から。


【展示室】



【ノベルティ】


















うーむ、やっぱり興味が無いとフーンで終わっちゃうね。(^^;


【展示室】




次の展示室。


【ノベルティ】








コレはカッコいいと思いました。






ちなみに撮影不可以外の作品は撮影OKです。


【展示室】



【ノベルティ】









【展示室】




やっと私の好きなジャンルの作品が登場。


【鉄釉茶入】





【小壷】







【赤土部灰釉甕】







【赤土部灰釉葉文壷】







【赤土部船徳利】









【赤土部徳利】







【小坪】





【壷】
























やっぱり古い丹波焼は渋くて良いな。

欲しいモノが多くて眼福でしたよ。(^^

まぁ、興味が無い人はフーンでしょうけど。(笑)

最新の画像もっと見る