Gomaler's~神社仏閣巡り~癒しを求めてⅢ

主に関西の神社仏閣巡りと御朱印が趣味です。
生きた証として好き勝手に書いております。(笑)

垂水天満宮(2018年3月11日参拝)

2018年04月22日 | 神社


大三島から隣りの生口島へ移動。

しまなみ海道を走り生口島南で降りて、
本日のメインの一つである耕三寺を目指す。


【多々羅大橋】


向こうに見える島が大三島です。


【風景】


普段、海を見ないのでたまに見ると最高ですね。




本州方面。




よーく見ると造船所があるようだ。

暫く海岸線を走っていると垂水天満宮に到着。

ここは当初、華麗にスルーする予定であったが、
時間に余裕があるので寄ってみた。



所在地:広島県尾道市瀬戸田町垂水
御祭神:菅原道真公
創建:不明


【由緒】
平安時代の寛平8年(896)国内が大飢饉に見舞われていた時、
菅原道真が大三島の大山祇神社に雨乞いの祈祷をしに向かう途中、
嵐で生口島の浦江に流され、上陸出来ずに困っていました。

そこへ里人が引いて歩いていた牛に助けを求めたところ、
嵐の海に入ってその牛が道真公を救い出し、
近くの亀甲山に運び上げたと伝えられています。

その為、この天満宮は別の名を牛天神といわれています。

道真公は世話になった人達へ清水のありかを教え、
村人がその場所を掘ったところ実際に水が湧き出た。

道真公がこの清水が溢れ出る様子を唄にした中に、
垂と水という言葉が含まれていたということが、
神社名の由来である。


【鳥居】


車は徒歩2分程のサンセットビーチの無料駐車場に停めれます。


【石段】




これが参拝したのを後悔する程、
なかなかハードな石段であった。

運動不足な身にはしんどかった。(^^;


【鳥居】



【狛犬】





【拝殿】


ようやく到着。

ふぅ、結構疲れた。


【神牛】



【本殿】



【五柱神社】



【境内】


本殿裏手には境内までアスファルトの道があった。

どうやらここまで車で来れるようだけど、
多分、狭い道で泣きたくなる道だろう。

これにて参拝終了。

御朱印は無いと思います。


最新の画像もっと見る