Gomaler's~神社仏閣巡り~癒しを求めてⅢ

主に関西の神社仏閣巡りと御朱印が趣味です。
生きた証として好き勝手に書いております。(笑)

石山寺 其の二(2018年5月27日参拝)

2018年07月13日 | 西国三十三カ所観音霊場


見所多しの石山寺。

まただま続きます。


【鐘楼堂】




源頼朝が寄進されたとする重文の鐘楼が釣られています。

さすがに重厚で立派な鐘楼堂ですね。


【多宝塔】




国宝。








素晴らしい。

まさに優美という言葉が相応しい多宝塔です。

大阪の慈眼院多宝塔に匹敵するもので、
個人的にこの二つが日本で最も美しい多宝塔だと思います。


【大日如来】


快慶作の重要文化財。


【宝篋印塔】



【若宮】





【月見亭】



【芭蕉庵】


茶室。


【心経堂】




平成2年(1990)に建立されたもので、
如意輪観世音菩薩が祀られているそうです。


【豊浄殿】


特別展をやっていましたが拝観料300円要だったので回避。


【多宝塔】




見納めの多宝塔。

どこから見てもいい。(^^


【源頼朝供養塔・亀谷禅尼供養塔】


亀谷禅尼は源頼朝の第二姫の乳母であり、
供養塔は重要文化財。


【境内】





【宝篋印塔】





【めかくし石】





【宝篋印塔】



【御影堂】




重要文化財。






弘法大師と石山寺第三代座主淳祐内供が祀られていました。


【大湯屋】



【大黒天】



【大黒天堂】






大黒天の御朱印はこちらでいただけるようです。


【御朱印】



【小松家】


駐車場前にある小松家という蕎麦屋で昼食。


【ざる蕎麦しじみ飯セット】




門前のお店ってあんまり期待出来ないものですが、
こちらのは美味かったです。


【ほんわらびもち】


デザートのわらびもちが余りに美味くて、
思わずお土産に買ってしまったほど。

コンビニやスーパーで買ってるわらびもちも普通に美味しいが、
こちらのわらびもちはモッチリしていて味も最高。

本物のわらびもちとはこういうものかと感動しました。

石山寺に行ったらわらびもち購入は必須ですね。

ちなみに小松家さんで食事をすると、
石山寺参拝している間、車を無料で停めさせてくれるとのこと。

そんなん知らんかったわ。(泣)


最新の画像もっと見る