Gomaler's~神社仏閣巡り~癒しを求めてⅢ

主に関西の神社仏閣巡りと御朱印が趣味です。
生きた証として好き勝手に書いております。(笑)

田守神社(2021年11月29日参拝)

2022年04月13日 | 神社
今日は堺市の企業に車で外回りしている時、
そういやこの近くに神社があったなと思い出し、
ちょっとサボって、いやもとい、会社の繁栄を祈って参拝することにした。
会社の為と自分を言い聞かせればサボりでは無く仕事になりますよね。(笑)

おっと前置きが長くなりました。

その神社は田守神社です。
えーえーえー、全く有名な神社ではありませんが、
信仰する気持ちがあればそんなのは関係ありません。

ちなみに田守は「たもり」と読みます。
あ、タモリさんとは無関係です。(笑)


所在地:大阪府堺市堺区松屋町2-137
御祭神:天照皇大神・生国魂大神・八幡大神・春日大神・住吉大神・猿田彦大神・豊受比売大神
創建:延享2年(1745)
社格:村社、神饌幣帛供進社


【由緒】
延享2年(1745)3月竹中作右衛門(屋号・松屋)が、
大和川河口左岸の新田開発に着手し、
同年8月成功と鎮守の産土神として同社を勧請しました。

大正4年(1915)10月神饌幣帛供進社に指定されました。

平成13年(2001)阪神高速道路大和川線の工事着手に併って社殿の移築となり、
平成26年(2014)6月に、旧境内から南へ300mの当地に遷座されました。
同時に御神木チシャの木も移築されました。
このチシャの木は堺市内で唯一であり、堺市指定保存樹木となっております。
これほど大きな木は関西地方でも珍しいといわれています。
 
毎年7月に夏祭の神賑行事として、子供神輿による巡行が行われます。


【鳥居】


天気も良くて実に清々しい。


【狛犬】





【拝殿】



【本殿】



【若松稲荷社】







【鳥居】


末社と書かれた扁額。


【波除不動尊社】



【末社】


籠守宮社・茅淳宮社・厳嶋社・龍巻宮社


【チシャの木】


これにて参拝終了。

近年に移転しただけあって綺麗な神社でした。

しかし、高速道路拡張の為に神社を移転させるなんて、
今の時代でもあるんですね。

http://www.komainu.org/oosaka/sakai_sakai/tamori/tamori.html

こちらのサイトで旧社地と社殿が見れます。


最新の画像もっと見る