Gomaler's~神社仏閣巡り~癒しを求めてⅢ

主に関西の神社仏閣巡りと御朱印が趣味です。
生きた証として好き勝手に書いております。(笑)

松坂稲荷大明神・吉良上野介邸跡(2018年2月17日参拝)

2018年03月19日 | 神社
両国界隈には国技館の他、旧安田庭園にある刀剣博物館、
すみだ北斎美術館、江戸東京博物館等行ってみたい所はある。

しかし今は寺社巡りが第一ということで、
吉良上野介邸跡にある松坂稲荷大明神を参拝することに。

回向院から徒歩数分で吉良上野介邸跡に到着。


所在地:東京都墨田区両国3-13-9
御祭神:倉稲魂命、伏見稲荷
創建:不明


【全景】


狭い跡地に松坂稲荷大明神が鎮座しているようです。


【石碑】



【案内板】





【社殿】



【由緒】


この通り小さな神社ですので、
御朱印はございません。


【吉良上野介像】





【みしるし洗いの井戸】



【吉良上野介義央公追慕碑】



【吉良家家臣二十士碑】



【吉良亭正門跡】




数十メートルほど離れた場所にありました。


また、50メートルほど離れた場所に、
勝海舟生誕の地があるので行ってみた。


【両国公園】



【写真パネル】


公園の端っこにあります。




私に負けず劣らずの男前ですね。

はい、言った者勝ちです。(笑)


【勝海舟生誕之地】


ちなみに墓所は大田区の洗足池公園にあります。


最新の画像もっと見る