Gomaler's~神社仏閣巡り~癒しを求めてⅢ

主に関西の神社仏閣巡りと御朱印が趣味です。
生きた証として好き勝手に書いております。(笑)

善峯寺 其の一(2018年11月27日参拝)

2018年12月26日 | 西国三十三カ所観音霊場
東寺のライトアップを見たら紅葉を愛でたい意欲が湧いてきて、
ゆっくり紅葉を愛でようと有給を勝ち取りました。(^^

紅葉を見るならやはり京都ということで、
紅葉の名所である善峯寺と大原野神社に参拝することにした。

その後はホテル京都エミナースで、
露店風呂&ランチも楽しむ予定。


まずは5年9ヶ月振りの参拝となる善峯寺です。

<2012年2月26日参拝>
https://blog.goo.ne.jp/05100625/e/d6b29ff0d6b9fafdc470f497a7439612



所在地:京都府京都市西京区大原野小塩町1372
宗派:善峰観音宗(天台宗系単立)
御本尊:十一面千手観世音菩薩
創建:長元2年(1029)
開基:源算
札所:西国三十三箇所、神仏霊場巡拝の道、京都洛西観音霊場



【駐車場】


平日の朝だとさすがに空いていました。

紅葉の時期の土日ともなると大混雑して、
下の駐車場から上まで登ってくるハメになるらしい。(^^;

こちらは500円の有料駐車場となります。


【風景】


やはり秋は格別ですな。


【紅葉】




早くも期待値アップ。(^^


【山門】


元禄5年(1692)桂昌院により再建されたもの。

楼上の御本尊文殊菩薩と金剛力士像は運慶の作で、
源頼朝が寄進されたと伝わる。

これは超見たい。


【境内】


ここから見る境内の雰囲気がとても良い。(^^


【紅葉】












素晴らしい。

善峯寺の紅葉がここまでとは。

最高の赤じゃないですか。(^^


【観音堂】


元禄5年(1692)再建されたもの。


【境内】





【石段】



【お香水】


存在をすっかり忘れていたが、
タクシーの運ちゃんが教えてくれて飲みました。

長寿の御利益があるそうです。(^^


【紅葉】














善峯寺の紅葉は本当に赤いね。

京都市内の中心街と違って空気が綺麗だからかな。


【遊龍の松】


天然記念物。


【多宝塔】




元和7年(1621)再建されたもので重要文化財。

この多宝塔が実に美しい。


【風景】


スカッと爽やか。(^^


【紅葉】



【幸福地蔵】





【境内】



【開山堂】



【紅葉】






ふぅ。

もうお腹いっぱいです。(^^


とりあえず長くなりましたのでまた明日。


最新の画像もっと見る