Gomaler's~神社仏閣巡り~癒しを求めてⅢ

主に関西の神社仏閣巡りと御朱印が趣味です。
生きた証として好き勝手に書いております。(笑)

東寺 紅葉ライトアップ(2018年11月24日参拝)

2018年12月24日 | 神仏霊場巡拝の道
まだ見知らぬ滋賀県の神社仏閣巡りを終え、
ライトアップしている東寺へ移動。


<2018年4月1日参拝>
https://blog.goo.ne.jp/051006250510/e/3e1a7138bb1dce02cccdd043ce79dae1


今年春の桜のライトアップは本当に美しく、
大袈裟では無くこの世のものかと感動しました。

紅葉のライトアップも相当美しいに違いない。

楽しみです。


さて、東寺に到着すると何百人もの拝観者による長蛇の列。

相変わらず東寺のライトアップは人気ですね。

車はすんなり入れて拝観開始。

ちなみに拝観料と駐車場代込みで千円です。



所在地:京都府京都市南区九条町1
宗派:東寺真言宗
御本尊:薬師如来
創建:延暦15年(796)
開基:桓武天皇


【五重塔】


まさに超絶。

この素晴らしさは言葉は言い尽くせない。

絶対行ってくれと言うしかあるまい。


【境内】






ただただ美しい。


【不二桜・五重塔】



【瓢箪池】







【五重塔】




紅葉はまだ早かったですが、
ライトアップの威力は凄まじい。(^^


【東大門】





【瓢箪池】





【五重塔】


近寄っていきましょう。




ライトアップされた五重塔がまた素晴らしい。





ふぅ、たまらん。






月と五重塔と紅葉のコラボ。

余は満足じゃ。(^^


【金堂】




春の時は外から内陣を見るだけでしたが、
秋は堂内に入ることが出来ました。

これは嬉しいサービスのレベルアップです。(^^


薬師三尊像と十二神将が圧倒的に凄かったね。


【五重塔】






金堂から見た五重塔。

ここから見る景色も素晴らしい。


【講堂】


内陣は立体曼荼羅をグルっと回れましたが、
昔から回れましたっけ?

立体曼荼羅を一周どころか二週して堪能させていただきました。


【不二桜・五重塔】




最後に見納め。

桜と紅葉のライトアップを比べてみると、
桜の方が綺麗で好みだけど、
やはりライトアップは素晴らしかった。

御朱印は売店では売ってなかったけど、
御朱印帳は売ってました。

東寺の御朱印帳は紙質が悪いので二度と買いませんけど。


最新の画像もっと見る