磯のすーさん あれこれ

江戸から16里ほど離れた海辺の田舎に棲む地味で怠惰なオイチャンのあれこれ。 中身は勝手気まま=自然体で~す。

青梅を煮詰めました

2007-06-14 13:39:52 | 食べたり飲んだり

好物の梅煮(梅ジャム)を作ってもらうことになりました。
青梅を熱湯にくぐらせるとこんな色になりました。

氷砂糖を入れ、弱火で3時間ほど煮詰めるとこんな色になりました。
梅ジャムの完成です。 大好物なので出来上がると嬉しいです。
昔は胃腸薬としても作られたようで、胃腸にも いーちょうです

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« じゃがいも | トップ | 真竹の筍 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅ジャム (あべ)
2007-06-14 17:03:21
一度 熱湯をくぐらせると美味しく出来るのですね。それに弱火で3時間・ありがとうございます。梅が実ったら作ってみます。
返信する
鍋に気を付けて下さい (磯のすー)
2007-06-14 20:50:55
あべさん
お気が向いたらお試し下さい。
但し、青梅は強い酸(蓚酸)をもっておりますので、お使いになる鍋はホウロウ、セラミック、ガラスをお勧めします。アルミやステンレスだと鍋の色が変わりますのでご注意下さい。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食べたり飲んだり」カテゴリの最新記事