磯のすーさん あれこれ

江戸から16里ほど離れた海辺の田舎に棲む地味で怠惰なオイチャンのあれこれ。 中身は勝手気まま=自然体で~す。

御霊神社の祭が開催されました    -------京都の友人からの投稿です

2022-05-19 18:06:13 | 友人・縁者からの投稿欄
京都のど真ん中にお住いの旧友から、ご近所にある御霊神社さんのお祭りが開催されたそうで、画像の投稿を頂きました  👇

⇒ 磯のすーさん

お元気でお過ごしのことと思います。
相変わらず暗いニュースが多いですが、私は夏に咲かせる花の苗を植付けたり
して楽しんでいます。
きのう(5月18日)、氏神様の御霊神社の祭がありました。 
コロナ禍のため、神輿が1基のみ等、規模を縮小した行列でしたが、晴天で良かったです。
ご参考までに、その時に撮った写真を添付させて頂きます。
この神社は平安京をつくった桓武天皇の勅命で、厄除け祈願のために建てられました。
区域内には、茶道の裏千家の家元があり、その提灯も掲げられています。

今年は、コロナ禍のため葵祭が中止されましたが、祇園祭は実施されるようですので、天気次第で見に行こうと思っています。
             では、健康第一で 👇







  YOさん 御霊神社さんの祭礼ショットの投稿、有難うございました。
 御霊神社さんのご利益がコロナ退散にも大きな効果があることを願いつつ、
貴兄の更なるご健康をお祈り申し上げます。
         引き続いて宜しく!!   磯のすー 拝


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きれいに整備されているご近... | トップ | 質素に少量-今日も元気 小ア... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
神様 (信者)
2022-05-20 09:11:05
私は親の代から、信事が好きです。好き?神様は側にいると信じています。
単純に 信ずる者は救われる。
何度も彼方から生還しました。最初は27年前、最近は良く歩ける様になりました。
神様のお陰、
年寄りは信じて生きています。
仏様にも合唱。
返信する
神仏を信じております (磯のすー)
2022-05-20 17:30:00
神様(信者)さま
コメント有難うございました。
私も日頃から神仏を信じて参拝をしております。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

友人・縁者からの投稿欄」カテゴリの最新記事