磯のすーさん あれこれ

江戸から16里ほど離れた海辺の田舎に棲む地味で怠惰なオイチャンのあれこれ。 中身は勝手気まま=自然体で~す。

キノコ狩りに行って来ました

2010-10-16 17:55:47 | 友人・縁者からの投稿欄


キノコ狩りに行って来たよ、と京都の友人TFさんからメールを頂きました。

毒キノコに気を付けてよ~~と言いましたところ、下記の返事がありました。


上の立派なキノコの名前は不明ですが、においは素晴らしく松の木の下に生えてあったので多分ヤマドリタケモドキ

(最高に美味しいキノコか?)と思われます。

ただし、少しマツシメジにも似ており(食用、中毒症状が出るの2説あり)、食べないことにしました。







毒キノコの心配をかけているかも知れませんが、今回採取のきのこでアミタケは子供の頃からよく採取、

食していたもの、ハツタケは触ると青緑色に変色する唯一のもの、ムラサキシメジは色、形がこれに

似た毒キノコが無いので間違えようがありません。

私もこれ以外の野生のきのこは食べないように心がけます。






これは紫シメジ





ハツタケ、アミタケ













自力で採ったキノコ汁は絶品でしたよ、とのことでした。

京都の友人、TFさんからの投稿です。   有難うございました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冷凍保存していた鮎を焼きました | トップ | 大磯高麗のホルトノキ (堀... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

友人・縁者からの投稿欄」カテゴリの最新記事