磯のすーさん あれこれ

江戸から16里ほど離れた海辺の田舎に棲む地味で怠惰なオイチャンのあれこれ。 中身は勝手気まま=自然体で~す。

初夏の散策-------葵祭と御霊神社の祭の写真   友人投稿です

2024-05-28 10:05:22 | 友人・縁者からの投稿欄
京都のど真ん中にお住いの旧友から、葵祭と御霊神社の祭の投稿を頂きました         
           👇
『相変わらず近場の散策ばかりで恐縮ですが、葵祭と御霊神社の祭の写真を添付させて頂きます。
最近になって知ったことですが、葵祭の主役である斎王は、平安時代に天皇家の皇女が斎王になって
上賀茂神社へ出向いて巫女として務めたとされていて、現在では、京都の名家の子女が斎王代を務めています。 
このような斎王が存在したのは、伊勢神宮と上賀茂神社の2か所だけとのことです。
行列を見物すれば平安貴族の装束が観賞できるため、外国人観光客の姿もかなり見られました。

御霊神社の祭も例年どおり行なわれました。 
日中には気温が30℃近くになるため、行列に参加する人は暑さで大変だったと思います』
                                        👇



           👆 葵祭 御所車 



          👆 葵祭 斎王代



        👆 葵祭 女人行列 



         👆 御霊神社 祭 


        👆 御霊神社 祭 

YOさん 京都ならではの歴史ある葵祭と御霊神社祭りの投稿、 有難うございました。 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SL(デコイチ)を見学して来... | トップ | 函南GC箱根コース 令和初打... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

友人・縁者からの投稿欄」カテゴリの最新記事