磯のすーさん あれこれ

江戸から16里ほど離れた海辺の田舎に棲む地味で怠惰なオイチャンのあれこれ。 中身は勝手気まま=自然体で~す。

年越し蕎麦

2005-12-31 23:46:01 | 食べたり飲んだり
親戚の遊木民さんから、今年も自作の10割手打ち蕎麦を送ってもらいました。
蕎麦打ち道具も自作、蕎麦も付け汁も一緒に頂戴しました。
「今年の蕎麦粉は水分率が高いので粘りがあるので取扱に注意せよ!」とのコメントももらいました。
茹で時間はキッカリ45秒、その間、掻き回し厳禁、その後直ちに氷水で冷やし、
水を切ってザルに上げたところです。 ピカーリと青白く光っておりましたなぁー。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年越し蕎麦 | トップ | 戌年ですね »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
年越し蕎麦 (遊木民)
2006-01-01 11:33:19
 ブログへの掲載恐縮です。

今年の会津、三島町美坂高原のそば粉は加水率45%以下というすばらしいそば粉でした。

 そば粉で一番いけないのは過乾燥です。乾燥しすぎると、香りも風味も飛んでしまいます。その点今回のそば粉は最高級ですが、お湯の比率を誤ったようで粘りの強い蕎麦玉になり、切ったあと蕎麦同士がくっつく心配がありました。

 上手にゆでていただいて、ありがとうございました。
返信する
美味い蕎麦でした (磯のすー)
2006-01-01 14:07:10
遊木民Fさん 有難うございました。

本当にお見事な蕎麦でした。美味しかったですよ。

感謝しつつ、完食させて頂きました。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食べたり飲んだり」カテゴリの最新記事