古稀を過ぎた主夫の独り言日記

主夫の独り言
やれるまでは小学生とサッカー
合唱は再開しました
アフリカの想い出

どしゃぶりのあめのなかを

2024-03-12 14:46:53 | 主夫のつぶやき
今日一日、土砂降りの雨。
そんな中、確定申告書を提出してきた。
八日に一度申告書は完成した。
ところが納税額が多い。
定年退職以来還付金を受け取っていた。
それが生活費の半月以上分の額。
何かが間違っている。
と言うことで、やり直した。
納付額が二桁下がった。
これならば支払いが可能だから良しとした。
出入り逆転は痛いが仕方ない。
理由も判らんではない。
医療費控除もトライしたが控除零。
保険金が支払われているからだ。
生活が苦しくても税金は取られる。
政治家はいいなぁと思いつつ、これは義務。
せめて何に使ったのかは報告すべきだ。
立法府の議員たちは質が悪い。
特に自民党の議員は。
弱い者苛めをどこまでやるのだろうか。
年金は減り続ける。
生活費を切り詰めても追いつかない。
雨の日、ますます憂鬱也。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どこでも | トップ | よびな »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

主夫のつぶやき」カテゴリの最新記事