古稀を過ぎた主夫の独り言日記

主夫の独り言
やれるまでは小学生とサッカー
合唱は再開しました
アフリカの想い出

介護と年金

2016-10-05 10:13:51 | 老老介護
母の介護度「要支援1」は最低評価 
最近知り合いと話すことの多くは介護のこと 
その中で、私の母と同じような状況で「要介護1」がいた 
認定の差が地域によりさまざまだと知る 

要支援は地域財政に頼っているからこれも地域次第 
尤も、要介護1・2も今後見放される運命らしい 
国家財政が厳しい折、この辺は切捨て 
いかにも自民党らしい采配である 

実際に介護をする主体となって思うこと 
支援の手を極力借りないで 
何とかしようとする努力が大切 
トランプとは対極の境地 

年金生活者は大変だな~ 
私も似たようなものか・・・ 
1億総活躍社会とは、やはり 
2割を切捨てる政策なんだな~ 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 読み聞かせ | トップ | 湿度 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

老老介護」カテゴリの最新記事