古稀を過ぎた主夫の独り言日記

主夫の独り言
やれるまでは小学生とサッカー
合唱は再開しました
アフリカの想い出

たいしゅうぎょ

2022-12-13 17:36:06 | 主夫のつぶやき
サンマを今年初めて購入した。
軽々しく『買った』とは言えない。
かつての大衆魚は、今は高級魚になった。
とは言え、今日は安く売っていたから『購入』したのだ。
1匹、300円しなかった。
3人分で千円しなければ晩飯のおかずにはなる。
しかし、痩せたサンマさんである。
かつて、刺身にしたような立派なサンマではない。
思い起こせば鰯が高級魚になったこともあった。
真鰯がスーパーで買えなくなってしまった。
今もって大衆魚を続けているのは鯖ちゃんかな。
マグロの方がサンマよりも安いかも知れない。
大衆魚の大型化が始まっているのかな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おどろき | トップ | な、なんと »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

主夫のつぶやき」カテゴリの最新記事