古稀を過ぎた主夫の独り言日記

主夫の独り言
やれるまでは小学生とサッカー
合唱は再開しました
アフリカの想い出

なぜか

2023-12-21 13:03:39 | 主夫のつぶやき
玄関前と庭の剪定で出たゴミ袋。
70L袋で18袋分となりそうだ。
夏が暑くて枝が伸び過ぎは一つの原因。
しかし本質的原因は木を植えすぎた。
低高木全て併せると38本。
それ以外に垣根もある。
30年程前、恩師の家を訪ねた事がある。
目白の高級住宅街で南側に庭もあった。
ニ十坪あるかないか程度の庭。
そこに何十本もの木が植えてあった。
奥様が仰言った。
『最初は小さな木だったのにね』
恩師は気に入った鉢を購入しては露地植えしたそうだ。
『光が入らなくって、困っちゃう』
あの言葉を思い出した。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たいひ | トップ | くびからかたにかけてのいたみ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

主夫のつぶやき」カテゴリの最新記事