古稀を過ぎた主夫の独り言日記

主夫の独り言
やれるまでは小学生とサッカー
合唱は再開しました
アフリカの想い出

あつい

2022-05-08 13:01:52 | 主夫のつぶやき
今日はサッカーの練習。
6年生と4年生はリーグ戦の試合なので居ない。
3年生の3人全員も4年生に帯同して居ない。
5年生以下の全員練習のあとは学年毎の練習とした。
私は1年生以下の9人をみた。
11時までは楽しく練習が出来た。
自分に挑戦する練習は低学年でも頑張れる。
これが出来た、あれが出来たと喜ぶ。
11時からは試合形式の練習。
だんだん動けるようになり、激しい動きとなる。
反則も出るようになる。
1年生以下は自己主張がなかなか強い。
相手が悪いと言い張る。
これをコントロールするのは意外と難しい。
その都度一人一人に何が反則なのかを説明しながら進める。
ルールも都度全員に説明しながら進める。
こうして徐々にサッカーが解ってくる。
それでも感情を抑えられない子が出ることもある。
こうして、少しずつ成長していくのだ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きょうは | トップ | はじまりました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

主夫のつぶやき」カテゴリの最新記事