古稀を過ぎた主夫の独り言日記

主夫の独り言
やれるまでは小学生とサッカー
合唱は再開しました
アフリカの想い出

どうする

2021-01-04 23:58:30 | 主夫のつぶやき
先日私より年上のある夫妻に尋ねられた。
「ワクチンが出来たら、あなたは受けますか。」
私は即座に「接種します。」と回答した。
今日、政府は2月後半からワクチンの接種が始まると公表した。
私もそれぐらいだろうなとは思っていた。
まずは医療関係者からという考えは正しいと思う。
次に65歳以上の高齢者とあったが、これは間違いだ。
その前に介護施設やデイサービス、ショートステイサービスの関係者。
次に80歳以上の高齢者と慢性疾患を持つ65歳以上の高齢者。
次に幼稚園・保育園を含む小中高等学校・大学等の教師・職員。
慢性呼吸器・循環器系疾患の患者あるいはがん患者。
その次にようやく65歳以上の高齢者の順ではないか。
そもそも2月の後半には、例えばファイザーのワクチン接種者は数百万人。
安全性などの知見は十分にある。
ワクチン接種で死亡する確率と新型コロナに感染する確率は後者が高い。
だとすれば、接種した方がよいと私は考える。
私がワクチン接種出来るのは、年内であれば早いほうだろう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きんきゅうじたいせんげん | トップ | ごみのひ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

主夫のつぶやき」カテゴリの最新記事