古稀を過ぎた主夫の独り言日記

主夫の独り言
やれるまでは小学生とサッカー
合唱は再開しました
アフリカの想い出

あつさ

2023-07-12 22:38:30 | 主夫のつぶやき
今日は八王子で39.1℃を記録した。
猛暑日も体温を超えると恐ろしい。
しかし近年は40℃超えも珍しくない。
猛暑日の上位を意味する言葉が必要だ。
私は『酷暑日』が良いと思っていた。
ところが、調べると酷暑日は猛暑日の俗称という。
いよいよ酷暑日を40℃以上と決めたら良い。
他にも考えた。
危険日、恐怖日では暑さが伝わらない。
激暑日、憤暑日などはどうだろう。
私は必要だと思っている。
インドなどでは50℃以上も記録している。
これは殺人熱波日。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« らいう | トップ | かいもの »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

主夫のつぶやき」カテゴリの最新記事