古稀を過ぎた主夫の独り言日記

主夫の独り言
やれるまでは小学生とサッカー
合唱は再開しました
アフリカの想い出

こもどおおとかげ

2024-08-24 09:20:18 | 主夫のつぶやき
名古屋の東山動植物園。
昨日からコモドドラゴンがお目見え。
旧ゴリラ舎前は人だかりだと。
日本に唯一と謳っている。
ワシントン条約以来動物入手は簡単ではない。
しかし、同じ東山動物園で私は見た。
コモドオオトカゲ。
中学に上がる年の春休み。
今から60年以上前。
家族と祖父の5人で行った。
動物好きの私は本で知ったトカゲを期待していた。
今思えば、どうして存在を知ったのだろう。
行く前から知っていたと記憶する。
新聞にでも出ていたのだろうか。
あるいは知識があったので興味を抱いたのか。
ネットも無い時代のテレビニュースか。
私は薄暗い地下のような硝子越しに見た。
しかも2頭以上居たと記憶する。
写真に撮った記憶もある。
あれは、何だったのだろう。
インドネシアのコモド島。
小学生の時から知る島。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« えんらい | トップ | ひざのぐあい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

主夫のつぶやき」カテゴリの最新記事