古稀を過ぎた主夫の独り言日記

主夫の独り言
やれるまでは小学生とサッカー
合唱は再開しました
アフリカの想い出

ようやく

2022-07-14 10:12:54 | 主夫のつぶやき
10時を過ぎてようやく朝の家事が終わりました。
今朝起きたのが7時半過ぎ。
曇り空で涼しくて、よく眠れたからでしょうか。
今日はゴミ出しがあるので家事の順番も少し変わります。
私が起きるときには息子は既に出社で、それにつきあうのは妻。
・雨戸を開ける・新聞を取り込む・神仏にお供え物をする
・ヨーグルトを盛り合わせる・洗濯を始める・お参り
・食事・ゴミ出し・猫の世話
・食器洗い・片付け・洗濯物を干す
これが普段のゴミ出しの日の順番だけれども、今日はゴミ出しが最初。
一段落つくと新聞を読み、自由時間。
食の準備は大概妻がするので、私は妻の指示に従う。
昼飯が終わると食器洗いを終え二日に一回は食品の買い物。
今日は食品の買い物がない日。
洗濯が乾くまでは自由時間。
洗濯物を取り込むと畳んで、必要な物はアイロンがけ。
晩飯の準備でご飯を炊くのだけは私の仕事。
晩飯準備のお手伝いをして、雨戸を閉める。
食事の前に晩のお参り。
食事を済ませると片付け・食器洗い。
大概8時過ぎに息子が帰宅すると、晩飯の支度をしてから猫の世話。
片付け・食器洗いを終え一段落するのは息子の帰宅時間時による。
大概9時は過ぎている。
10時頃まで自由時間。
明朝のご飯を炊く準備をすると、シンク周りの掃除。
そして歯磨き10分をしてから風呂に入る。
最後だから風呂を洗って家事は終了。
早くても11時は回る。
自由時間には仕事もするので就寝は夜中を回ることが9割以上。
日記を書いて就寝。
これは順調な日で、疲れて寝落ちする日も多い。
そんな日は2時を回ることも常。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うくらいなにかくれて | トップ | きました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

主夫のつぶやき」カテゴリの最新記事